雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

夜散歩 涼しい風で 秋気配

2016-08-31 09:54:44 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は113人の方から応援のポチっとを押してもらえて

とってもうれしく思っています。


今日もぜひとも、ポチを押していただけたら、うれしいな。



←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今日は、風パパのお母さんの荷物の搬入があるので、これから大忙しですワン。



昨日は、夕方の時間に鈴のお散歩にいけなかったので

夜になって、パパもいっしょにお散歩に行きました。






いつもの「なつのみち公園」も夜になると、藍色の空と街燈の光で

ちょっと雰囲気が違いますね。


でも昨日の夜は、空が明るくて

芝生広場もなんだか明るく見えました。




涼しい風が吹いて、とても快適。


鈴虫??かしら、秋の虫の声も聞こえてきて

なんとなく小さい秋を感じるお散歩になりました。







さて、昨夜は

夫婦で風ちゃんの思い出話に花が咲きました。


今までは、風のことを話し出すと「いない事実」が寂しくて

涙が出てきて、話すことを避けていたんですが


時間のおかげか、昨日は笑顔で語ることができました。


鈴と比べてはいけないけれど

「やっぱり、風は特別に賢かったな」

「風ちゃんは、犬という概念を超えていた素晴らしい存在だった」とか。


旅行に行った時の話や、大阪時代の河川敷での楽しい時間や

ハイキングコースを駆け回っていた時のこと


風ちゃんにも鈴とは違う、怖いもの苦手なものがいっぱいあった話など


いろいろと…。



「はじめてのワンコなのに、あれだけコミュニケーションがとれ、しつけもバッチリできたのは

 最初は自分たちがドッグトレーニングの天才かと思ったけれど、後になって気が付いたのは、

 風自身が天才だっただけで自分たちは、ずぶの素人だったね」とか。


風は、好奇心旺盛なワンコで、私たちとおでかけするのが大好きで、私たちも風といっしょに出かけるのが

とっても楽しかったです。


あんな素敵な風ちゃんと14年以上、いっしょに暮せたことは本当に幸せだったと。








お散歩から帰ってきた直後の鈴ちゃんです。



今は、鈴の無邪気さにとっても助けられています。


しばらく鈴には、一人っ子生活を楽しんでもらおうと思っています。




最後まで、読んでくださってありがとうございます。



在りし日の風ちゃんです。



お散歩に出ると、匂い嗅ぎが大好きだった風ちゃん。
常に情報収集に余念がなかった。


鈴は、あまり匂い嗅ぎをしないので、男のコと女のコで違うのか
風と鈴との違いなのかと、思ったりです。

みなさんのワンちゃんは、お散歩中の匂い嗅ぎは、頻繁ですか?