雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

フードにて 便の状態 変わるよね

2015-12-08 12:19:41 | 愛犬の病気と手作り食
全国的に「晴れ」の天気予報だったのに、朝起きてみると雨が降っていて

「なんでやねん!」とつっこんでしまった風ママです。

ワンコ生活、特にお外トイレ派のワンコと暮らしている人にとって

雨かそうじゃないかって、とっても重要ですよねー。


昨日は、104名の方から応援のポチっとをいただきました。

ありがとうございます。

今日も頑張る風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

風ちゃん記録メモ

12月7日(月)0時半、少量の軟便。1時半顎痙攣発作。息が荒く水を飲ましてもおさまらない。2時に庭で排泄。オシッコのみ。排便なし。2時半ごろようやく痙攣と荒い息がおさまり就寝。
9時、消化器サポート50g、ad1缶156g、ポカリ30cc。10時軽度の顎痙攣発作11時、軟便排便。14時ad1缶156g。ポカリ50cc。20時、消化器サポート100g、ad1半缶78g、ポカリ50cc。23時30分、Goodな排便。ポカリ30cc
摂取トータル590kcal

12月8日(火)深夜3時半、ポカリ50cc。4時排尿および痙攣発作。4時半再び就寝。
9時、消化器サポート50g、ad1缶156g。ベチゃ軟便。正午、ひどい顎痙攣発作。ポカリ30cc。




ここに書いてあるように、今は消化器サポートの缶詰と、ad缶を混ぜて与えています。


必要カロリーを摂るためには、ad缶や退院サポート缶を獣医師さんに進められているんですが、消化器サポートを混ぜ始めて、便がカタチになりだしたので

それから毎日、消化器サポートも食べさせるようにしています。


ただ消化器サポートは、ほかの缶詰に比べてカロリーが低いので

量を食べさせないといけないのが難点。


なので混ぜて使うことで、カロリーも便の状態もちょうどいい折り合いを

探しながら、徐々に与える量を増やしてきました。




おかげで昨日の夜の排便は、いいカタチのものがスルスルとしてくれて

風パパといっしょにガッツポーズ。


でも、今朝はベチゃ軟便になってしまい。

ほかの缶詰とのバランスが悪かったと反省中です。


必要カロリーを摂らせたくてad缶の割合を増やしたから、こうなっちゃいました。

もうちょっと配分を考えなくては・・です。




そろそろお散歩も再開したいのですが・・・・。


家の前の遊歩道で少し歩かせてみたのですが・・・・。


しっぽも上がっているし、いい感じかなーと思っていたのですが

壁にもたれかかったと思ったら・・・・。


そのまま伏せて、動かなくなってしまいました。


ということで、ここから抱っこで帰りました。




ベッドに入れたんですが


なぜか今は、ベッドの外のほうがいいみたいですね。





風ちゃん、少しは元気になってきているのかな?


顎痙攣は、相変わらずだし、まだ笑顔も見られないし


やっぱり、しんどいんでしょうね。




もしも言葉が話せたら、具体的な症状から

全身麻酔の検査をしなくても、わかることがあるんでしょうが

なんとも歯がゆいです。




そして、最近はベッドで寝かしつけた時も

トップフォトのように目が開いていることが多いんです。


寝ているのか、考え事をしているのか・・・。




風ちゃんの心の声に耳を澄ましているつもりだけど

具体的なことがわからなくて、はがゆくなることも。


病気の根本がわからず、それが治っていないのだから、

回復が難しいかもしれないけれど


風ちゃんのクオリティ・オブ・ライフを考えて、少しでも快適に過ごせるようにと

考え工夫するしかないと思っています。


次の診察のときに、獣医師さんに今後のことをいろいろと相談してみようと思っています。











最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんの応援よろしくお願いします。