雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

かわいいし♥ 目はしっかりと しているね

2015-12-27 12:07:56 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は127人の方から、風ちゃんの応援ポチをいただきました。

めっちゃうれしかったです。

風ちゃんのチカラになっているとおもいます。


今日も風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


風ちゃん記録メモ

フード量/消化器サポート3缶600g、退院サポート120g(トータル691kcal)を混ぜて1日3回シリンジで与える。ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える。一日700kcal以上にする。


12月26日(土)0時から朝まで寝たくれた。9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便。薬。アクエリアス30cc。11時、アクエリアス15cc。13時、アクエリアス30cc。排尿(血の塊入り)・排便。13時半、昼食。アクエリアス15cc。14時から落ち着かない様子でヒンヒン泣き(ママ外出)。ササミ少量。15時、排尿。アクエリアス15cc。16時からやっと寝る。20時、晩食・抗生剤。22時、排尿・排便。ポカリ30cc。23時、そわそわし始める。豚耳ガム。23時半、薬。ポカリ15cc。

12月27日(日)
ソワソワ、あえぎが続く。0時半、庭へ。排尿。ポカリ30cc。水。眠れず動こうとするが、立てないのでヒンヒン泣き。立たせても2歩で転ぶ。なだめるが、あえぎがひどい。痙攣もはじまる。その状態が2時半ごろまで続く。
9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便(失敗)。薬。



昨夜は、顎痙攣はそれほどひどくなかったものの
あえぎと、じっとできずに前足をバタバタする状態が深夜2時半ごろまで続きました。

でも、2時半ごろから、やっとママが抱っこする腕の中で、じっとしてくれるようになったので

私もそのまま風ちゃんといっしょに布団をかけて、眠ることに。


でも、30分後の3時ごろ、クーンクーンという悲しそうな鳴き声が。

その声で目が覚めたんですが、風ちゃんはスヤスヤ。


声の主は、ママの枕元にいる鈴。

風ちゃんがママにくっついて、ママのお布団にいるので、自分もママの布団の中に入りたいのに

入っちゃいけないと思って、ずっと葛藤していたみたい。



でも、我慢できなくて、ママの枕元で「入れてくださーい」と泣き始めたみたいです。


鈴の声でせっかく寝た風が起きてしまっては、もともこもないので

風ちゃんがいる反対側のかけ布団をちょっと上げると

すっとママの布団の中に入ってきて、ママの足にピッタリくっついて寝始めました。


ということで、そこからは私もぐっすり寝ることができました。


風と鈴に挟まれて、ママは幸せなんですけどね。








昨日は「風ちゃん、また歩けるようになってほしいよね」とパパと話しているときに

「風ちゃんは、飼い主が俺たちじゃなかったら、もう9月ぐらいには逝っちゃってたかもしれないね」とパパ。


確かに
今の風ちゃんは

・食べる
・飲む
・排尿
・排便
・立つ
・歩く

という生活の基本的なことが、すべて自力ではできない。

パパとママがサポートしているから、生きている状態です。


もちろん、ほかの飼い主さんも素晴らしい人たちはいっぱいいるし
飼い主として、当たり前のことをやっているだけかもしれないけれど

風ちゃんが今生きていることに自画自賛してもいいかも・・・と
ちょっぴり思っちゃいました。




パパとお庭で歩行練習中の風ちゃんです。



でも、生活の基本的なことが自力でできなくなっている風ちゃんですが

意識はしっかりしているんですよね。




気がつくと、ずっとママを見てくれています。

そしてかわいい顔を見せてくれます。


どの世話をするときも、ママに怒ったり、いやな顔をすることがない風ちゃん。


ママの世話を全部受け入れてくれているし

とてもカワイイ顔をしてくれるので


すべての世話が苦になりません。




そうそう、鍼の先生にまた来てもらいました。

「カラダは不自由になっているけれど、目がしっかりしているし
 
 意思がちゃんとあるから、まだ大丈夫」と。





家庭でできる、風ちゃんに今必要なストレッチ方法なども教えてもらって

さっきもそれを行いました。




顔だけ見ていると、そんな重病犬に見えないのね。




風ちゃんは、基本お部屋では、こたつテーブルの横のベッドの上に寝かしています。


ママは、こたつテーブルでパソコンをするので、ブログを更新している今などは

風ちゃんのすぐそばに座っています。


でも、ママはキッチンにいることもあるし、洗濯をしているときもある。


もちろんトイレに行くときも。


そんなときも、ずっと風ちゃんの目は、ママを追いかけているそうです。


パパいわく、ママが部屋から出ていくと

ヒンヒン泣きが始まるそうです。


でも私が戻ったときは、平穏なかわいい顔でおとなしくしています。

なので、気が付かなかったんですよね。






分離不安がひどくなっているのかも・・ですね。





最後まで読んでくださってありがとうございます。

そんな風ちゃんへの応援をよろしくお願いします。