雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

歩けども 竹林だらけ 断念や

2012-03-27 13:31:44 | 愛犬とのおでかけスポット
家族でお出かけする時、事前に地図を見て

行き方を調べるのは、結婚以来ずーっと、風ママの役目。


だって、風パパは、極度の方向音痴

さらに地図の読めない男なのだ!!


ということで、一昨日に行ったハイキングも

風パパから「一乗寺ってどこにあるんだろ?! そこから太閤道へ続く道があるらしいねんけど…」と依頼からあり


私は、高槻の一乗寺の場所と、うちからの道をチェック。


うちから、直線距離で約3kmのところに一乗寺があり、1時間ほど歩けば行けるだろうと予測しました。


太閤道とは、いつも鈴ちゃんがハッスルする山道、トレッキングコースです。


でも、その一乗寺から、太閤道へ続く山道は、どこにも載っていなくて

「まぁ、一乗寺まで行ってみたら、案内版とかがあるんとちゃうか?」ということになって


風鈴を連れて、GOしました。

家を出たのは朝9時半頃。

予定では、10時半頃に一乗寺につき、そこから山道へ。


太閤道に入り、1時間ほど山歩きを楽しんで、いつもの山の入口である悠久の丘を経由して、1時間ほど街中を歩いて帰ってくるコースを考えていました。


3時間ほどのコースなので、お昼には帰宅する予定でした。





一乗寺までは、鈴ちゃんにとって修業コース。

まるべく国道沿いを避けてあるきましたが

車もバイクも電車も通るところを渡るので、かなり必死な感じ。


ママと風ちゃんペア、パパと鈴ちゃんペアで歩いて

上の写真は、パパが撮影したビデオからのショットなんで、パパの写真がないんですよー。


さて、一乗寺まで来たものの、どこにも「太閤道」や「ハイキングコース」といった案内標識がありません。


そして、一乗寺のすぐ山手は、名神高速道路の梶原トンネルの入口で

車が高速で走るトンネルの反響音がすごくて、

鈴ちゃんビビリっぱなし。



高速道路の測道では、間違えて入ってきたのか

立ち往生するバスもいて


鈴ちゃんは、恐くて、山の方へぐいぐい引っ張る始末。


まぁ、何も書いていないけれど、山の方へ行けば合流するだろうと、安易に考えて

鈴ちゃんが行く方向の道を上っていきました。




せっかくお山に入ったのに、高速道路からの反響音がして

なかなかしっぽがあがらない鈴ちゃん。

上っていくと、そこは竹林の連続。


なかなか雰囲気はよかったけれど

どこを歩いても、案内表示がありません。






で、2時間ほど

さまよい歩いて下り道に出たので

「来た道をもどるか? このまま進むのか?」という話になり


下ると街に出ることは、確実なので私は「このまま進んで、山道を下る」方を選びました。



登ったのは、梶原トンネルの大阪よりの入口だったけれど、

降りて来たところは、梶原トンネルの京都よりの入口。

それを越えて、再び一乗寺に向かいました。


時計を見たら、もう1時前。

随分、お腹も空いて来たし、このまま一乗寺に行って、再度登山するのは

かなりハード。

「ごめん。このまま淀川の河川敷を経由して、帰ろうよ」と、私は弱音を吐いてしまいました。


だって、もう足がくたくただったんだもん。


「しかたがないなー」といいながら、それに従ってくれた風パパ。

コースを変更して、淀川の河川敷方向へ。


歩いていると、171号線が見えてきました。


おっ、見たことにある景色。「デポマートや」


デポマートとは、171号線沿いにあるショピングモール。

コーナンやRight-on、ダイソー、マクドナルドなどが入っています。


「マクドでお昼買って行こうや!!」ということになり

またまた急遽寄ることに。


今まで、車でここに来たことはあったけれど、歩いて

それもハイキング途中でくるなんて、思いもよらなかったわ。


で、トップフォトの状態です。


やっぱり、人間のトイレ休憩も必要やしね。

順番に、風鈴と待っていると

オスワリして、待つふたりの姿がかわいいのか

寄って来る人が。

「とっても、おとなしくておりこうさんですね」と。

風ちゃんは、なでさせてあげていましたが

びびる鈴ちゃん。

「ごめんなさい。この子は、恐がりなんで・・・」と

勘弁してもらいました。


結局ここまでは、山は歩いたもの修業が多かった鈴ちゃん。


デポマートからは、住宅街を抜けて、河川敷へ。

土手につくと、そう昨日の写真のあの風景が広がっていて、感激!!



さっきマクドで買った、ハンバーガーで私たちはランチ。

風鈴は、オヤツ&給水休憩。


西洋カラシ 菜の花のそばで、ピクニック気分を満喫。

そこで、昨日アップした撮影会となったわけです。



ランチの後は、1時間ほど鵜殿や河川敷を歩くコース。


やっと、鈴ちゃんの尻尾が上がりましたよん。




つづく






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

かなり内容の濃いハイキングになりました。


風ちゃんと鈴ちゃんに今日もポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。