雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

留守中に おやつ祭りを 開催か?!

2010-11-16 12:33:28 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴々(すず)の日常
昨夜20時半頃、仕事の打ち合わせから帰ってきた。



家の鍵を開けると、いつもしっぽふりふりで駆け寄って、チュウをして

私にカラダをくっつけてくる…。

そんな姿を想像していたが



玄関ドアを開けるなり、チュウもせず飛び出した容疑者F。


「ただいま」と明るく声をかけ、いつものように抱きしめるしぐさをしても

玄関からイチバン遠い場所にいて、戻ってこない。




「ありゃ…、これは何かやらかしているな。」


そんな予感をしながら


ブーツを脱ぎ


部屋に入ってみると……







ビックリ!!




なんと
容疑者Fは、

“勝手に おやつ祭り 2010”を開催していた模様。


現場となった居間には、そのお祭り騒ぎの残骸が残されていた。



それは、お散歩リュックに入っていたオヤツの数々。

ささみ&ガム、ササミジャーキー、チーズ、フードなどなど。


今までこれほど多種のおやつを一気に食べたことがあっただろうか?!


どれも開封済みの犬用のおやつで、それぞれ2~3個ずつぐらいしか残ってなかったのが幸いだけど…。



そういえば、出かける時

私たちの朝食のおいもパンを狙うかもしれないと思って

テーブルから、食器棚の中へ。

その瞬間、容疑者Fと目があったのを思い出した。


それで、パンをあきらめて、さらなる狙いを…。



リュックの口は、しぼってあったはず。


それを開けるワザをすでに修得か?!



あれ、セミモイストのフードは?

数粒だけ入っていた、袋はまだリュックの中に??


「確か今朝、ダンス練習のために、新しいセミモイストのフードの袋をリュックに追加したはず」





私は、玄関のドアを開けて、容疑者Fに入ってくるように促した。

外は、かなり寒いので

ドアを開けっ放しにもできないし・・・・。



しかし、まったく戻って来る気配がない。


いったんドアを閉め、しばらくしてから呼び戻すことにしようと思った。


ん? これは、なんだ。



ふと、階段に目をやると

何かの残骸らしきものが……。


私は、探偵気分で、

その残骸をたどって

2階の寝室へ。



なんとそこには、

嚙みちぎられた、ゼロ脂肪のおやつの袋と

全く未開封で、無傷の

セミモイストフードが。



ここにあったのか?!

「勝手におやつ祭り 2010」の開催会場は、

居間だけだと思っていたのに


こんなところにも、特設会場を作っていたとは


侮れない、容疑者F。


私の帰宅がもっと遅かったら

勝手に夕飯祭りを開催し


2階の寝室でゆっくりとフードを食べようと思っていたのだろうか?






再び、玄関のドアを開け

容疑者Fの様子を見ると



ずっとオスワリをしたまま、こちらをじっと見つめている。



「もうわかったから、お家に入りなさい!!」

何度も優しく呼び寄せ


やっと家に入ってきた、容疑者F。


さすがに観念したのか、部屋にもどってきてからの

容疑者Fは、ずっとすまなそうな顔をしている。


「自分でちらかしたゴミは、自分で片付けなさい」と

くわえて、ゴミ箱に入れるようにしようとしたけれど


大きいゴミは、なんとかやってくれたけど

小さいのはやっぱり無理で、私が片付けました。


発覚する前から、

このバレバレの態度。


全く、怒ったり、叱ったりしていないのに

まるで家の外で立たされているかのように

寒い中じっとして、反省中のような顔をしていた容疑者F。


家に入ってからもずっと神妙な顔をしていました。


犬は、反省しないって聞いたとこがあるけれど

絶対に、この容疑者Fの態度は

自分が勝手なことをしてしまった、って思っているよね。



だけど、おやつ祭りをしている時は、うひょひょひょだったのかな?!


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

後で調べたら、

まだリュックの中には、ボールガムや

クッキーなどは、手つかずでのこっていました。


全部に手を出したわけけじゃなかったのね。


留守番中、ひとりでお祭り騒ぎをしていただろう風ちゃんにポチっをお願いします。



←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。