GWですね 前半は天候にも恵まれています
これから 暖かく・暑くなっていく時期
ナポリ君のメンテナンスを考えてみました
ちょっとだけ気になっていた Dレンジでのアイドリング振動も
WAKO'SのRECS+スロットルバルブクリーナーとアイドル調整で 緩和されていますが......
点火に直結する電装系も 少し考えてあげようと思います
スパークプラグですが
現在 イリジウムをセットしていますが、もともと TOYOTA タ・コ・Ⅱの EL51は 標準2極プラグの仕様です。
エンジンヘッド近くのベルトカバーにも “2極プラグを使用すること” とのステッカーで 注意喚起されています
やはり 守った方が良いのでしょうか
2極プラグ、用意してみました。
そして、エンジンオイル。
私は 根っからの “鉱物油”派 で、ずっと 米国産出のパラフィンリッチなものを使っています。
(薬で言うと…、 化学合成油 ≒ 抗生物質 ・ 鉱物油 ≒ 漢方薬 の様なイメージがあります、 個人的に。。)
でも 最近… 鉱物油の合成油 「ハイドロクラッキングオイル」(グループ3) が 気になっています
暑い時期に向かう 今、思いきって 交換 してみようと思います。。
用意したのは MonotaRO の 10W-30
いかにも 速そうな イラストです
でも しっかり 「グループ3」 を 謳っています
この MonotaROオイルの中身は 韓国のKALTON社のものです
樹脂(4L)ボトルも 全く同じですね
ただ、KALTONには 10W-30がないので、そういう意味でも MonotaROになりますね。
鉱物油を水素化処理したものが 「高度精製鉱物油」(グループ2)、鉱物油を更に水素化分解したものが 「VHVI(ハイドロクラッキング油)」(グループ3) となります。
(個人的には (なんとなく) エステル油は 怖いです)
VHVIは 分類・種類として 鉱物油なのか合成油なのか...... メーカーによって一律ではありませんが
精製過程から言えば、明らかに “鉱物油” だと思います。
このオイルに ウインズの 「FORMULA85」 を添加の予定
フォーミュラ85 は、安心して使える 良質な添加剤だと思います。
オイルフィルターも MonotaRO製を用意
季節の変り目でのメンテナンス
行なってみたいと思います
これから 暖かく・暑くなっていく時期
ナポリ君のメンテナンスを考えてみました
ちょっとだけ気になっていた Dレンジでのアイドリング振動も
WAKO'SのRECS+スロットルバルブクリーナーとアイドル調整で 緩和されていますが......
点火に直結する電装系も 少し考えてあげようと思います
スパークプラグですが
現在 イリジウムをセットしていますが、もともと TOYOTA タ・コ・Ⅱの EL51は 標準2極プラグの仕様です。
エンジンヘッド近くのベルトカバーにも “2極プラグを使用すること” とのステッカーで 注意喚起されています
やはり 守った方が良いのでしょうか
2極プラグ、用意してみました。
そして、エンジンオイル。
私は 根っからの “鉱物油”派 で、ずっと 米国産出のパラフィンリッチなものを使っています。
(薬で言うと…、 化学合成油 ≒ 抗生物質 ・ 鉱物油 ≒ 漢方薬 の様なイメージがあります、 個人的に。。)
でも 最近… 鉱物油の合成油 「ハイドロクラッキングオイル」(グループ3) が 気になっています
暑い時期に向かう 今、思いきって 交換 してみようと思います。。
用意したのは MonotaRO の 10W-30
いかにも 速そうな イラストです
でも しっかり 「グループ3」 を 謳っています
この MonotaROオイルの中身は 韓国のKALTON社のものです
樹脂(4L)ボトルも 全く同じですね
ただ、KALTONには 10W-30がないので、そういう意味でも MonotaROになりますね。
鉱物油を水素化処理したものが 「高度精製鉱物油」(グループ2)、鉱物油を更に水素化分解したものが 「VHVI(ハイドロクラッキング油)」(グループ3) となります。
(個人的には (なんとなく) エステル油は 怖いです)
VHVIは 分類・種類として 鉱物油なのか合成油なのか...... メーカーによって一律ではありませんが
精製過程から言えば、明らかに “鉱物油” だと思います。
このオイルに ウインズの 「FORMULA85」 を添加の予定
フォーミュラ85 は、安心して使える 良質な添加剤だと思います。
オイルフィルターも MonotaRO製を用意
季節の変り目でのメンテナンス
行なってみたいと思います
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