仕事帰り
ナポリ君のオイル交換をしました
今回は 異粘度オイルのブレンド + 添加剤 を施工です
交換後に走ってみると うん 絶好調です
「黄金レシピ」 を 発見した気持ちです
シェブロン シュプリーム (5W-30と10W-40) + モリドライブ パワーミルク です
配合は オイル [2550mℓ] + 添加剤 [250mℓ] = 2.8ℓ (EL51 エレメント交換時の容量)
オイルブレンドは (クォートボトルなので) 中途半端な比率ですが…
5W-30 [1604mℓ] + 10W-40 [946mℓ(1Q)] = 2.55ℓ
≒ 約 63 : 37 と なります。
シェブロンは SN規格となったので、リン亜鉛の含有量がGF-5クラスに減ってしまい ZDDPが少なくなってしまいました
(個人的には SM規格のままでいて欲しかったのですが…)
でも 一応は米国産パラフィン系の鉱物油で ピュアでスタンダードな仕様です
価格も安いので 添加剤を加えるベースとしては 使えるオイルだと思います
パワーミルクは 液化モリブデンの被膜とボールベアリング的に存在するボロンナイトライドがダブルで入っています
モリブデン系の添加剤は数多く出回っていますが、セラミック効果でしょうか (配合されているBNは個体潤滑剤なので常圧相窒化ホウ素だと思います) いい役割を果たしている気がしますし 熱にも強いものですね。
結果...... めっちゃ いいフィーリングになりました。
オイル交換後、15分程度のアイドリングをして 20キロくらい走行しました。
確実に振動と騒音が減って、スムーズに回ってくれます
ほとんど “偶然の産物” でもありますが
ナポリ君にとっては 「黄金レシピ」 になったと思います
ナポリ君のオイル交換をしました
今回は 異粘度オイルのブレンド + 添加剤 を施工です
交換後に走ってみると うん 絶好調です
「黄金レシピ」 を 発見した気持ちです
シェブロン シュプリーム (5W-30と10W-40) + モリドライブ パワーミルク です
配合は オイル [2550mℓ] + 添加剤 [250mℓ] = 2.8ℓ (EL51 エレメント交換時の容量)
オイルブレンドは (クォートボトルなので) 中途半端な比率ですが…
5W-30 [1604mℓ] + 10W-40 [946mℓ(1Q)] = 2.55ℓ
≒ 約 63 : 37 と なります。
シェブロンは SN規格となったので、リン亜鉛の含有量がGF-5クラスに減ってしまい ZDDPが少なくなってしまいました
(個人的には SM規格のままでいて欲しかったのですが…)
でも 一応は米国産パラフィン系の鉱物油で ピュアでスタンダードな仕様です
価格も安いので 添加剤を加えるベースとしては 使えるオイルだと思います
パワーミルクは 液化モリブデンの被膜とボールベアリング的に存在するボロンナイトライドがダブルで入っています
モリブデン系の添加剤は数多く出回っていますが、セラミック効果でしょうか (配合されているBNは個体潤滑剤なので常圧相窒化ホウ素だと思います) いい役割を果たしている気がしますし 熱にも強いものですね。
結果...... めっちゃ いいフィーリングになりました。
オイル交換後、15分程度のアイドリングをして 20キロくらい走行しました。
確実に振動と騒音が減って、スムーズに回ってくれます
ほとんど “偶然の産物” でもありますが
ナポリ君にとっては 「黄金レシピ」 になったと思います
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