猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

柿酢って?

2020年10月03日 | 

 

酵素ジュース作って、まだこんなに残ってるやんか、どないすんねん、(→)

ゆうてた渋柿。

性懲りもなく、2階の窓から採れる分もまた採って、

なんぞ利用法はとネットで調べ、

柿酢なるものに挑戦してみることにした。

 

柿酢なんて、多分口にしたことないし、どんな味か知らん。

けど、材料が柿だけで、渋柿でもいけるそうやから、とにかく作ってみる。

もし失敗しても、失うのは費やした手間だけや。

 

ということで、熟した柿、洗わんとティッシュで皮拭いて、

ヘタと虫食い部分は取り除いて瓶に詰め、

ヘタと虫食い取って瓶に詰め、

これ繰り返して、

仕込み完了。

あと、1日1回くらい箸やしゃもじでかき混ぜ続けたら、ひと月くらいでお酢になってくるんやって。

それを濾して完成らしい。

 

ネットで見たら、途中経過の見栄えがちょっとおぞましなあ、て感じやけど。

そんでもひょっとして、

めっちゃおいしいもん出来たら、どないしょかしらん。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリー事情 | トップ | 人も虫も動物たちも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事