猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

酵素ジュース

2020年09月27日 | 

 

切り落とした柿の枝から、赤い実ぃやまだ青い実ぃ、お店開けるほどとれた。(→)

 

とりあえず、熟して柔らかなってる実ぃは、虫食い部分を取って、スプーンで食べる。

渋柿やけど、熟したら甘なんねん。

 

赤なってきてるけどまだ固さがある実ぃは、酵素ジュースにする。

皮剥いて、虫食い部分取って、小そう切って、柿の1.1倍量の上白糖と交互に重ね入れていく。

 

一日たったら砂糖が溶けて半分量くらいになってたから、

またその上から柿と砂糖追加。

 

最初の2~3日は一日2回、そのあとは一日1回、よう洗ろうた手で混ぜ混ぜする。

 

これ、最初に仕込んでから二日目。

まだ気温がそんな低ない時期やからか、進み具合早いような気ぃする。

 

けど、どうする?

まだ、こんだけ残ってるし。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨どいと柿 | トップ | キャリー事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事