猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

人も虫も動物たちも

2020年10月07日 | 

 

食欲の秋。

サツマイモの試し掘りをしてみる。

金時(左)と紅はるか(右)。

まあまあかな。

イモツルは、我が家の大事な青物野菜。

冷凍しといたら、冬ごもり中に重宝する。

 

イチジクも次々と赤なってきた。

 

野菜も果物もおいしい季節。

お腹がすくんは人間だけやない。

大納言小豆の若サヤに穴開けて食べまくる虫。

接触感染ちゃうかと思うくらい、近場のサヤからサヤへ、どんどん穴あいていく。

いつもは放っとくんやけど、今年は穴あいたサヤ、早めに取り除いた。

ものすごい量になった。

 

今年、大納言小豆は虫害だけやない。

昨日までたわわに実り始めてた若サヤが、ひと晩で9割がた消えてもた。

「鹿や」ゆう人もおるけど、私は違うんちゃうかと思う。

足跡ないし、第一、鹿はこんだけ見事にきれいな食べ方せえへん。

葉ぁや茎には見向きもしてない。

全然食べカスは落ちてない、齧りかけもない、踏み荒らしてない。

サヤだけが、すっぱり魔法みたいに消えてる。

 

これはあれやな、手ぇも使こうて食べる小動物違うやろか。

 

今年は小豆抜きの玄米雑穀ご飯になるかも。

ちょっと残念やなあ。

けど、夜中に小豆の畝で「うま、うま、うま」て、一生懸命食べてるちっこい動物たちの姿想像したら、

「ま、いっか」

そんな気ぃしてくる今日この頃です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿酢って? | トップ | ストーブ初点火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事