ガーデ◯ズのエントランスの今季のディスプレイ=桜、もう葉桜でした。
季節の進むスピードが速い。
うちのクリスマスローズは今が満開です。
夫のギックリ腰はだいぶよくなり、本人もわたしもほっとしています。
今回かなり苦しかったらしく、完治したら体幹を鍛えると宣言。ほんとかなぁ。もちろん応援するけど。
完治するまでは現在通っている整形外科のリハビリセンターで色々がんばるらしい。
ミシン活動は、ワンピースを1着、四苦八苦しながらも縫い終えました。「コンシールファスナー押さえ」って素晴らしい道具ですね…。
しかし、練習布が安物のペラい木綿で、本の完成写真の雰囲気とは全く別物のナニカが出来上がってしまいました。
着るけど。夏になったら。←半袖だから
練習して良かったのは、予定していた本番布はこの形には合わないだろうということとパターン本のサイズ感がわかったことです。
ファスナー付きワンピースはちょっとまだ他の形も試してみたいと思っているので、あれこれ計画変更です。
バイオリンのレッスンでは、先日はじめてモーツァルトをみていただきました。
・一音で止められる
・最後までぶっ通しでとりあえず弾かされる
初回なので中途半端は無いだろう、どっちかなぁ…。と思っていましたがぶっ通しコースの方でした(カデンツァ除く)。
要所でプチ指導が入りながらの通しでした。
先生はダメ出ししつつなんか褒め言葉らしきものもつぶやいておられましたが、
「これで7月の発表会、出るやろ?」
と言い出したのでまた攻防戦になりました。
「間に合わないから…!!」
「間に合うわ!!余裕で間に合うわ!!
4ヵ月あるんやぞ?!」
「コレ!!コレがあるから…!!」←カデンツァのページを必死で示す
「ほなカデンツァ無しでもええわ!!
ジャーン!!ってピアノで締めてもらったらええねん」
「ええぇ…」
同じ曲を、一緒にレッスンを受けている方も次回から練習することになっている。
「もし◯◯さんも発表会に出るとしたら、同じ曲で出場するってことですか?」
「そんなん、全然アリやで。気になるんやったら、順番をだいぶ離すとか操作できるし」
その場で話を聞いていた◯◯さん曰く
「キャハッ、コンクールみたいやね!!笑」
…ありえない。笑い事ではない。
絶対・ぜーったい、イヤだ。
でも曲はやっぱり素敵です。まだ全然行き詰まるところまで行ってないので、弾いている時間はとても幸せです。
↑エクセレントお茶会記録
ケーキもお茶も、
ブラボー!!!!!!!!!!
でした!!!!!!!!!!
時節柄、こういう時間の贅沢さをほんとうに感じました。おいしかったし楽しかった。
感謝感謝感謝です。ありがとうございました♫