ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

今日からGWが始まりました・・♪

2024-04-27 | 日記

朝からTVでは、高速道路の渋滞の様子が・・・

動けない者のひがみか、GWだからとどこかへ出かけなくてははいけない雰囲気はね~~

でもって、ねこ婆ちゃんはどっこも行かず、引きこもり状態です・・

先日、「GWに帰省しようか」と長男から連絡がありましたが

孫たちのスポ少などの試合があり、日程的に無理ってことで中止に

で、ねこ婆ちょっと寂しいようなホッとしたような・・・

5/1まで毎週の治療がありますので、それのも疲れもあるかな~ってこともあって

まずは、今回の見合わせはよかったかな?と

 

田舎のジジババの生活は、毎日のウォーキングと、通院が日課・・・

朝起きて、家事を済ませればウォーキングに・・・

70歳と80歳のジジババの動きなんて、まあゆっくりですから帰ってくればもうお昼

昼食を食べて、一服すれば洗濯物を取り込み片づけ、庭の鉢物の世話をちょっとやれば

もう夕食の支度・・・

こんなのんびりした生活も、2年も続くとどっぷり漬かってしまいます。

バカボンのパパではないですが「これでいいのだ~」です。

 

 

で、周りの農家さんたちはお茶が始まりました~~

我が家の前のお茶畑も、新芽のきれいな緑になってきました。

ご近所の農家さんたちは、お茶と田んぼでこれからはてんてこ舞いの時期

お茶工場の手伝いを頼まれましたが、どれほど手助けできるかな~~

まあ、できる範囲でのお手伝いをするしかないかなと・・・

 

 

エコパは、今つつじが満開です。

沢山のシニアのご夫婦が、ウォーキングを楽しんでいます。

 

ねこ婆は、治療日の翌日は山道は疲れますのでスタジアムの廻りを歩きます。

それでも、広いので十分な距離があります。

昨日は、ちょっと足を延ばしていつも山へ入る時に停める、

遠くの駐車場まで歩いてみました。

黄砂で少しぼやけていますが、遠くに富士山も見えました~~

左の山は、ブロ友さんの懐かしい「粟が岳」です。

↑、広い駐車場兼催事場です。

その周りが遊歩道になってます。

ここから、山に入る道があります。

広い駐車場まで歩き、その周りの散策道を歩くこと20分・・・

結構な距離があります。

誰にも会いません・・・

貸し切り状態です。

散策道には、いのししが餌をあさった形跡だけが続いていました。

エコパには、こういった坂道があちこちにあり、山道の頂上に行けます。

でも、この坂道がきついのでねこ婆たちは、山の中の道をクネクネと廻りながら

登っていく遊歩道を歩いているのですが、雨が続くと道がぬかるんで歩けません

陽気がいい時は、お弁当をもって出かけてもいいかな~~~と

 

 

 

おまけ

我が家のちっちゃな藤の花が咲きました~~

何にも手入れをしてあげていないので、よく頑張りましたです。

で、おなじみの場所のはなちゃんです。

このお人形さんの膝枕がお気に入りです

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気候が良いと気持ちまでウキ... | トップ | 後半のGWは、好天に恵まれ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hope-life)
2024-04-27 10:26:41
おはようございます。世の中、ゴールデンウィークですね。仕事がら、盆暮れ正月ももちろんゴールデンウィークも関係なく仕事です。遊ぶお金もないからちょうどいいです。お天気がはっきりしませんね。八王子は、昨日は晴れて暑くなるとの予報でしたが、午後から曇りで黄砂も飛んで変な天気でした。お互いに医者通いの生活、身体に気をつけて頑張りましょう。私は両股関節の手術後、痛みはありませんが、あまり歩いていません。ねこママさんを見習ってウォーキングしようかなぁと思っています。
返信する
新緑 (mcnj)
2024-04-27 13:31:49
今日は。

暖かくなりましたね。
歩くには、よい季節になりました。
お元気そうで何よりです。
当方も、なるべく歩く様に心がけていますが、一日
3000歩が限度です。

富士山を眺めながら歩くのは、気持ち良いでしょうね。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-04-27 14:44:12
はなちゃん、置き物みたいですね。
よく歩かれているなと感心します。
くちこは、3000歩、行くか行かないか、、、
まあ、マイペースで、と言うことで。
こちらは、雨や曇りが多いです。
のんびりしています。
返信する
藤の花 美しいです (夢見)
2024-04-27 15:30:23
色鮮やかですね

富士山が見えるのも素敵です

良いですね~~~
返信する
🌈良い所ですね~!。 (koutoku)
2024-04-27 22:07:56
病気療養中でもありますから、
焦らず腐らず GWに踊らされない様に、マイペースですよ。(笑)
そうです、
(ゆったりとあぐらをかいてる 女という字)ゆったりと いつもの日常ですよ。
(田んぼを力ずくで持ち上げている 男という字)傘寿越えの 父ちゃんも 無理は禁物ですね。
まあ!GWと言えども 何はともあれ 普通の日常ですね。😍

で「粟が岳」と聞くと、
局舎の中に 並でいる「無線中継機」が すぐ頭に浮かびます。
懐かしい 大昔のことですね~!。😎
返信する
ご長男に帰省がなくなって少し寂しいゴールデンウィークですね。 (masamikeitas)
2024-04-28 01:26:28
ねこママさん、こんばんは。

ご長男に帰省がなくなって少し寂しいゴールデンウィークですね。
お孫さんたちのスポ少の日程で来られなくなって残念!
これからも起こり得ますね。

ツツジ、うちの団地にも咲いています。
かみさんが綺麗だというので、ベランダから写真を撮りました。

富士山が見えるんですね、綺麗な富士山ですね。

散策道の坂は、きつそうですね。
遠回りになっても、なだらかな道を歩いた方が良さそうですね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-28 01:44:17
GW 賑やかなのもいいけど静かも良いですよね~
誰も来ないと寂しいけれどのんびりできます。
ねこママさん よく歩いていますね~
感心しますよ。
私もウオーキング始めようと思いながらいつも挫折(笑)
今年こそ・・・かしら?
富士山も見えるのですね~
よいなあ~
はなちゃん お人形さんが好きなのかな?(*^-^*)
返信する
hope-lifeさん (ねこママ)
2024-04-28 14:51:59
こんにちわ

GW2日目の今日は、好天に恵まれ暑いくらいの陽気となりました。
今日は、午前中「とうもんの里」のお手伝いでした。
ボチボチやってきました。

ウォーキング、毎日の日課となっています
父ちゃんの御守り?もかねて、2人で歩いています。
そうなんです、タダですからお金もいらず、おまけに健康のためにも良い!
一石二鳥と自己満足してます。
近くに良いところがあり、本当に助かっています。
良くしたもので、やり始めると癖になってなんだかやらないと変な気になるんですよ~(笑い)

無理せず、ボチボチ頑張りますね。
hope-lifeさんも、無理せずボチボチやってくださいね。
返信する
mcnjさん (ねこママ)
2024-04-28 14:55:54
こんにちわ

GW2日目、今日は絶好の行楽日和です
とは言っても、当方は日常と変わらずの生活ですが・・・
はい、良い天気の日は歩くのも気持ちがいいです。
無理せず,ボチボチ歩いていきたいと思っています。

エコパは、お天気がいいと「富士山」が見えます。
見えると、やっぱりうれしいですよ~~
返信する
くち子さん (ねこママ)
2024-04-28 15:01:43
こんにちわ

はい、ウォーキングが今では日課です。
これって癖になると、やらないと変な気になるんですよ~
父ちゃんも、今は仕事もなくのんびりしてますので
ボケ防止もかねて、体力つくりに励んでいます。
脚から老化が怖いですので・・・
はい、お互いにマイペースでボチボチ行きましょうね。

はなちゃんは、なんだかここが好きなんですよ~~
返信する

コメントを投稿