ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

中古ですが、引っ越しました♪

2020-10-03 | 日記

今回はいきなりの「はなもも日記」~~~!

そうなんです。

引っ越しは、はなももちゃん達

狭いゲージから、メゾネットタイプのちょっと広めのゲージにお引越し~~

姉の知人が、断捨離でかたずけたねこのゲージ、だれかほしい人いないかな?と

で、姉が「あなた、いらない?」と聞いて来ました。

2匹では少々手狭になり、猫たちストレスが溜まってもと頂くことに・・・

 広くなりました~~

 

2にゃんも満足げ・・・

踏み台や、爪とぎ迄中に入ります。

で、空き箱のベットがなんだか狭そうでしたので

引っ越し祝いに、ねこ婆ちゃんが奮発しました。

これから寒くなりますので、ふかふかベッドをポイント5倍の日に買いました。

気持いいにゃ~~、と複雑な寝方をしてます。

寝る子は育つってことですが、ま~良く動きますのでちっとも太らない!

ねこ婆からすれば、なんとも羨ましいですが・・・・

10月中旬に成ったら、ワクチンを接種しに行ってきます。

子育ても、中々大変です~~~~

 

 

 

で、ねこ婆ちゃんの近況報告を・・・

10/28、あの長~く感じた4日間の研修が終わり、簡単なレポートを

16科目分提出してきました

考えてみれば、高卒ですし何一つ資格などなくこういった研修も経験なし

こんなねこ婆ですから、かなりの緊張感があったのだと、終わってみて分かりました。

思えば、次男が生まれて半年目くらいの時(まだ24~5歳の頃)

仕事と家事と育児で振り回され、更に義父母の運転手として帰宅後は

農家の手伝い・・・

こんな時、廻りを見れば同級生はまだ独身で、しっかり働いていた。

自分ばかりが置いてきぼりを食ったような・・・・

頭の中がスカスカになっていくような・・・寂しい気持ちになった頃

一大奮起して「何か勉強してみよう。資格を取って結果を出そう」なんて

漠然と思って、手っ取りばやく勉強ができる事を始めました。

それが、参考書だけでできる「行政書士」の資格でした。

「行政書士法」「一般常識」「高齢化問題についてのレポート」だったような・・

で、田舎から会場となった、静岡市にある女子大迄出かけていくのも

日曜日に、家を空けられることの喜びの方が多く、帰りにデパートに寄ったことが

夢の様に楽しかった思い出があります。

まぐれで受かった「行政書士」の資格証書は引き出しで眠ったまま・・・

今回は、「放課後児童支援者資格」・・・

無事通過すれば、今度は生きた資格になります。

ちょっと年が行き過ぎた感はありますが、しっかり活かしていきたいな~と

  PS:「行政書士」の資格40年位前は、今の様に難しくなく

    参考書の勉強で、試験を受けて取れた時代でした。  

 

 

そんなこんなで、ボヤボヤして居たらもう10月も3日も過ぎてしまいました・・・

落ち込んでいたら、アッという間に年末???

例年でしたら、ハローインやクリスマス・・・・

今年はどうなるでしょう・・・

 

 

 

蓮の花が終って、今度は「ホテイ草」のお花が咲きました。

薄紫の、とっても上品な色なんです。

黄色や赤の中に映えます。

で、畑はナスと甘とう美人、大根の抜き菜が採れました。

辛くないとうがらし・・・

そのままフライパンで焼いて、醤油とかつお節で頂くのもいいし

天ぷらもおいしい・・・

でも、たった2本でワサワサ採れた為、畑の隣の奥さんにおすそ分け。

 

 

そして、2にゃんが悪戯したローカのカーテン・・・

ただでさえ、安もので日が経って居ましたので、縫い目が破けてしまいました。

洗濯後、ミシンで縫ったねこ婆ですが、後もう少しと言う所で

ミシンが動かなくなってしまいました。

残りは手縫いで応急処置・・・

ミシンは、修理やさんへ入院となりました。

このミシンも、年代もので保証書の日付が昭和60年でした。

長男が小学5年生の頃、お裁縫の授業で使うために、嫁入り道具のミシンを

ポータブルに改造して貰ったものです。

2~3年前も、修理をしましたが「1万円くらいかかるなら、買い換える」と

言いましたら、この時代のこのメーカーの物はしっかりしているので

安物と替えるのはもったいないからと、9000円出して修理・・・

今回はいくらかな?

買い換えた方が安いかも?

でも、今からどのくらい使うだろうか?

色々、考えてしまいます。

 

 

 

   今回の本 

子供が授からない妻に、夫や婚家の義母の嫌味や虐げられる生活・・

そんな時、夫が起こした交通事故の被害者が「算数障害者」と・・・

手を差しのべていることを誤解され、ついには婚家を飛び出し

その男性の元に・・・・

「算数障害」という病気がある事すら知りませんでした。

そういった意味でも、惹かれる作品でした。

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4連休も過ぎて・・・ | トップ | 寒い位の涼しさ・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジ精神 (夢見)
2020-10-03 20:32:00
16教科のレポートって すごい大変だったでしょう
お疲れ様でした
本当に立派です

私は晩婚でしたので 逆に早く結婚した友人が羨ましかったです

猫さん達 幸せそう
これから寒くなるからあったかいベッドもできて

今度書店に行ったら「蓮の数式」捜してみます
遠田潤子さんの小説はいつも深くて読みごたえがあるから 楽しみです
返信する
なになに~!。 (koutoku)
2020-10-03 22:19:42
「行政書士」だって~?、ぎょぎょぎょ~!。
ならば 学童だの、お茶のお手伝いだの、やってること無いでしょうに?。
「行政書士」資格で職安へ行けば 引く手あまたの仕事があるでしょうに!。
いや~!驚いたね~!、
これから、ブログの お付き合い方法を 考えなければいかんな~!。(笑)

で!ご子息も Dr や、海外を飛び回るスペシャリスト!、素晴らしい家庭環境だったのですね~!。

(はなももちゃ~ん!)良い家庭に落ち着きましたね~!。(笑)
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-10-03 23:42:13
はなももちゃん お引越しができてよかったね。
広くなって悪戯場所が増えて嬉しそう・・・
目がとっても可愛いはなももちゃんなんですね。
「そら君」も狂犬病の注射してきましたよ。
色々とかかりますが 可愛いから頑張れますね(笑)
私も新しいベット買ってあげないと・・・
お互いに子育て頑張りましょう・・・

16科目のレポートですか?
凄い頑張られましたね。
行政書士の免許もあるって ねこままさん素晴らしい・・・
若い時 頑張られたのですね。
私も調理師免許 とろうとしたけど思っただけで終わりでしたよ(笑)
放課後児童支援者資格 取れると良いですね。
頑張った結果が出るって嬉しいものですよね(*^_^*)
返信する
ねこママさんの努力に敬服しました。 (masamikeitas)
2020-10-04 03:39:06
ねこママさん、おはようございます。

>引っ越しは、はなももちゃん達
狭いゲージから、メゾネットタイプのちょっと広めのゲージにお引越し~~

広い猫小屋に引っ越し出来て、猫ちゃんたちも喜んでいるのでは。
新品のベッドが、気持ち良さそうです。(笑)

>10/28、あの長~く感じた4日間の研修が終わり、簡単なレポートを
16科目分提出してきました

「放課後児童支援者資格」を、取るのも大変なんですね。

>それが、参考書だけでできる「行政書士」の資格でした。

「行政書士」の資格って、なかなか取るのがむづかしい資格ですよね。
「仕事と家事と育児で振り回され、更に義父母の運転手として帰宅後は農家の手伝い」と言う環境で取られたなんて、ねこママさんの努力に敬服しました。
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-10-04 11:55:10
うわぁ~~~凄い!!!
行政書士! 難しい資格ですよね。
それも結婚されてからの資格取得だなんて
凄過ぎです!
尊敬いたします(*^-^*)

ねこママさん宅の家族になれた猫ちゃん、お幸せですね♡
返信する
夢見さん (ねこママ)
2020-10-04 14:33:16
こんにちわ

レポートって言ったんですが、まあ感想文みたいなものでした。
各教科ごとの、感想を簡単に書くみたいなものでしたが
研修会担当者が、「レポートの提出をしてもらいます」なんて言ってましたので
ついレポート提出ってUPしてしまいました。
皆さんが思うような立派なものではありません(-_-;)

私は、結婚が20歳っだったんです・・・・
もっとゆっくりでよかったな~と、今は思います(苦笑)

「蓮の数式」、自分的にはちょっと毛色の変わった本を読みました。
是非読んで見て下さいね。
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2020-10-04 14:41:18
こんにちわ

「行政書士」、もう40年近く前の事ですから、今みたいに大変ではなく
2~3教科のテストだったような・・・

でね、資格が取れても実務が出来なければ通用しません。
私は、勉強した結果がほしかっただけでしたので
その方面の仕事に代わろうとまで思わず、事務員してました。
まあ、子育ての時期でもありましたのでね。
考えてみれば、「よく頑張りました」のスタンプ代わり・・・

で、どこから息子が海外を飛び回るスペシャリストになったのかな?
中小企業の、製造会社のただの社員ですよ~~
話をタヌキの○○みたいに、広げないでくださいな~~

でも、1つ合っています。
はなももちゃんは、野良ちゃんでいるより我が家の子になってよかったです!
返信する
PAPAさん (ねこママ)
2020-10-04 14:48:04
こんにちわ

ねこって高い所に居ると安心するんですって・・・
そう考えると、床に寝かせていた頃可哀そうでした。
上で寝る様になって、少し落ち着いてきたような・・・
1日3回ゲージから出してあげると、座敷の方を走り回ってきます。
ただ外に出ない様に気を付けていますが・・・

何か、皆さんに勘違いされていますが、レポートって
感想文みたいなものなんです・・・・
で、行政書士も、40年くらい前で今みたいに大変ではなかったです。

ただ、頑張った結果が出たことは嬉しかったですね。
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2020-10-04 14:55:41
こんにちわ

はい、猫たち気に入ってくれています。
上で眠るようになってから、落ち着いて寝ています。
勿論、ベットも気持ちいいんだろうと・・・・

16教科のレポートって、ちょっと大げさでしたね。
感想分みたいなものです。
でも、65歳過ぎの叔母さんにはかなりハードでしたが・・・

で、「行政書士」・・・これも、今みたいに大変ではなく
参考書の勉強で取れる時代でした。
ただ、勉強した結果がほしかっただけでしたね~
自分的には、本当に目窪を落として頑張ていた時期に
「やればできる」と、少し救われた気に成ったことを覚えています。
若かったから無理も出来たんですね。
今は、時間があっても、気力がありません(-_-;)
返信する
Cinnamonさん (ねこママ)
2020-10-04 15:03:38
こんにちわ

皆さんに言っていますが「行政書士」今みたいに取得するのが
大変な時代では」なかったの・・・・

ただ、勉強した時期は自分なりにすごく忙しい時期でした。
勤めながら2人の子供の子育て、一応長男の嫁もしてましたし・・・・
義母も厳しい人でしたし・・・・
若かったからやれたんですね。
今は、あの頃に比べたら、もう極楽ほどの差があります。
時間もあります。
なのに、気力がありません・・・・(-_-;)
これが、歳を取るって事なんですね。
返信する

コメントを投稿