ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

これぞツィメルマン2♪ ショパン協第1ー2・3楽章 Zimerman Chopin Piano ConcertoNo. 1 MvtII

2011-10-26 | ピアノ
(Zimerman)Chopin Piano Concerto No. 1 Mvt II



これぞツィメルマン2。 やっぱユンディ・リより勝ってしまったかな。
 でも部分的にユンディの方がいいところもある。やっぱルービンシュタインでいい。

 これは2楽章。3楽章も最初から神タッチ。


 関連動画の最近も。漂うように弾くより、タッチも表現もクリアなほうが、ツィメルマンの粒立ちが際立っていいと思う。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (theariariarisan)
2012-07-18 22:23:27
ユンディ大ファンです。ツィメルマンさん聴くの2曲目です。横顏がショパンってこんな感じだったのかなって思わせますね。とっても美しく静かに弾きますね。個人的に同じ曲を弾いアルゲリッチやピリスより好きです。ユンディとは??ユンディが3楽章を踊りながら軽快なリズムで弾くのがたまらなく好きです。3楽章聴かないと甲乙つけられないです(^_^;)
返信する
theariariarisanさんへ♪ (ネコ型)
2012-07-19 18:18:52
お越しいただき、コメントどうもありがとうございます☆彡


横顔、私も思いました。同じ民族の美形で、妥協しない神経質さを持ち孤高な感じ。

音の粒立ち、静寂の中一粒一粒の美しさは、ツィメさまが今でも一番かなと思いますね♪
ブーレーズ指揮・ラヴェルのコンチェルトのCD、2楽章もすごいです。

ユンディも好きな感じあります♪ちょっと説得力がその時々による感じですが、ツィメさまよりも温かさがある場合もあると感じますね。
私も・・アルゲリッチやピリスもまったく別のタイプでムードがスゴイですが、粒立ちと間の美しいタイプが一番惹き込まれます♪

3楽章も同じく、これが軽快さに欠ける表現だと、がっかりしますよね~(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。