ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

う~~む…。

2020-06-22 17:37:47 | 食・レシピ
6月の頭位に南高梅1キロ漬けた。

その後お店で小梅を見つけたので3キロ買った。

小梅も追熟させようと2日位紙袋に入れて置いておいたんだけど、買った時よりも痛みが目立ってなんだかぐったりした小梅が増えて1~2割捨てたの。

暑かったせいかなぁって思って、次に見つけた時1キロ買って追熟させずにすぐ漬けた。

でね、小梅に関していえばどちらもイマイチな感じなのよねぇ。

固いまま深いしわが刻まれちゃうのが目立つ…。

あれぇ?と思って重石を少し追加。

2週間くらい経ってようやく漬かった感が出て来た。

でも深いしわの子はまだいる…。

南高梅は2キロ漬けたけど、追熟も漬かり具合も毎年通りいい感じ。

今年は小梅がイマイチだったのかなぁ。

コロナのせいであちこち行けず一軒のお店でしか小梅買えなかったから何とも言えんけど。

ま、今まで漬けててかびた事もないし固いのも時々あったからきっとちゃんと食べられる梅干しにはなってくれると思う。

土用干しまで毎日のようにチェックするの楽しいのよ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見に行きたかったよぉ。 | トップ | そういや随分飲んでない…。 »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事