ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

30年ものだった…。

2023-06-28 20:37:09 | 日記・エッセイ・コラム
ずっと懸案だったこと。

たまに寝る前に思い出してドキドキしてたこと。

消防署に頼みに行っちゃおうかと悩んでたこと。

我が家の流しの下にはカセットボンベが置いてある。

置いてあるというか忘れ去られていたというか、あえて触れなかったというか。

もう何十年経ったか分からない。

とにかく古い。

そして錆びている。

もしも缶が爆発したらどうしよう、と寝る前に考えると不安でたまらん。

ずっと前アネキに相談したらバケツに水張ってその中でプシュッてやればええんでないの?と。

それすら心配だったんで思い切ってボンベ抱えて消防署に行ってお願いしちゃおうかなんて考えたりして。

で、古いガスボンベ、錆び、処分、ってググったら普通にキャップ外して外でコンクリートとかの堅いところに逆さに押し付けてガスを出し切ればいいと。

ググってからもしばらくは思いきれず仕舞ったまま。

昨日出してみたら上のほう錆びてたけど缶はしっかりしてた。

3本セットが一個と使いかけが二本。

やらねばなぁ、と思いつつダンナに頼んでみた。

そして今日、ずっとずっと長いこと気になっていたボンベのガスを全部抜いて処分できたのであります。

ダンナ曰く「1990年って書いてあったよ」と。

ということは少なくとも30年以上前のや~ん!

良かったよぉぉぉ…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くっそぉ~。 | トップ | あっちぃな。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-07-13 20:03:44
懸案事項が解決してよかったです。ほっとしましたね!!しかし30年物…ボンベって頑張ってくれるものなのですね。
わたしは○トコで箱買いしたボンベは危険物なので引っ越しとかでは運べなさそうなので職場で引き取っていただきました。ガスボンベで動かす工具なんかもあるらしく喜んでいただけました。
返信する
さすが。 (ねこがんず)
2023-07-13 22:56:01
やはり危険物なんで、頑丈に安全に作られとるんでしょうなぁ。ほんと、いかったです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事