今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

ポニーくん

2019年10月21日 | チキン,キリン,ポニー
新顔ニャンくんの登場です。その名はポニー。
ポニーは1週間ほど前に店にやって来た齢6ヶ月くらいの子猫(♂)。事務所前BYの棚下でニャオニャオ。人が近寄れば逃げるけどもの凄い大食漢で、食べ放題のこの店がすっかり気に入ってしまったようだ。それ以来、BYの事務所入口付近で暮らしています。


シャッポに似た子猫、ポニー見参

自分はルイに付き添っていたのでこの2日ほど店を空けたのですが、その間にポニーはすっかり馴れていた。当初は威嚇してきたり逃げ隠れだったのが、今ではこちらが動かなければ足にすりすり。ほぼ1日中事務所の入口で待機して人が出入りするたびに甘えてきます。

この場所はレオもときどきやって来る。レオは事務所から一番遠くにある観葉室を中心に、店内や店の周辺で生活しています。ご飯の時間になると事務所まで催促に来るのが日課。でも食事は観葉室の中と決めている。で、催促に来たときにポニーを見つけると追い回す。

しかしポニーは上に逃げることを覚えた。BYのラックの上に逃げるとレオはそこまで追うほど執着しない。やがてレオが観葉室に戻るとポニーが再び下りてくる。そんな感じで、今のところ2匹は共存しています。先日はモドキやミセミケも来て4匹で行ったり来たりと大変だったそうだ。


ラックの上からこんにちは

ただ、この状態がいつまでも続きはしないだろうな。心配なのはレオで、最近は店の中で見ることがめっきり少なくなった。ポニーはとってもかわいいので、気を取られている間にレオが消息を絶つなんてことがないようにしないと。レオは今のところ夕方には観葉室に戻ってきて、そのまま観葉室で寝ています。一方どうやら夜もBYで過ごしているらしいポニーには、寒くなってきたので寝床を用意してあげる予定。


後姿はポンに似ている

ちなみにポニーくんの名前の由来は、顔はシャッポに似て体つきはポンに似ている。シャッポ似とポンが合わさってポニーになりました。尚、ポニーがこんなに早く名前をもらえたのには理由があります。(ミセミケなんて2年経ってもまだ名無しなのに。)  実は数日前、新新子ニャンが現れたのです。その子は1日だけでその後見ないのですが、「新」の字ばかりでややこしいので名前をつけた次第です。

新新の子については、続報で触れてみたいと思います。


寝床は高いところに置いてあげようと思っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れルイ ~病魔に襲われ... | トップ | アンニュイちび太は甘えん坊 »

コメントを投稿

チキン,キリン,ポニー」カテゴリの最新記事