猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

ほとめき歩きIN田主丸 (久留米市) 

2009-11-30 11:46:15 | 久留米まち旅
時はちょいと前の11月15日(日) 7時35分に家を出る。 1時間40分ほどで大塚古墳公園に到着です。

時間まで、 しばしお散歩。 前回登れんやった後円墳にあがると気持ちの良かぁ  クリックしてみてね  

収穫の終わったぶどう棚、 いまが旬の柿畑。 遠くに見える山々。 マップによると鷹取山のようです。 



今回も、 ほとめき歩きin田主丸の 森部・石垣コース です。 このお店で前回小さな猫を買いました。



山苞の道 周辺を通りつつ、 観音寺へと進みます。 ここで、 寺宝「牛鬼」の手のミイラを見せていただきました。

境内には樹齢350年の見事なハルサザンカがありました。 花期は2月ごろ? 花粉シーズンですねぇ  



沿道の灯篭に導かれるように『石垣神社』へと進みます。 この灯篭は、 昔の参道の杉並木跡だそうです。



以前にも紹介した神社ですが、 何度来ても建物や狛犬さんの雰囲気にうっとり  今回は鬼瓦を紹介しますね。

隣は境内にある角のはえた狛犬さんです。 どちらもとても強そうでしょう。 護りは完璧かと  

 

ここ田主丸は寺社や古墳などの歴史やだけでなく、 緑豊かな地域です。 沿道の椿? サザンカ? もキレイ。

クリックすると、 人の背丈の倍以上もある白サザンカ(たぶん)が出てきます。 説明は聞いたとけど… 



樹齢500年の大銀杏と 吉瀬画伯の天井画で知られる 『安超寺』 に到着。 この根はすごいです  



今回もガイドをしてくださっている倉富さんの 版画工房&ギャラリー 『遊心館』 で一休み。

山苞のポスターの版画などを見せていただきつつ、 甘~い柿やお菓子ををいただきました。 感謝、 感謝です 

クリックすると展示してある版画です。 作品ですので、 雰囲気がわかるくらいの大きさの写真にしています。



沿道を眺めつつ、 歩きましょうかねぇ。 『やあ、 猫さん』 陽射しが心地よいなぁ。 紅葉は残念?



ここ田主丸は富有柿の産地で、 秋は柿紅葉とか。 クリックすると大きくてたわわに実のついた柿の木です。



いただいた柿は傷のあるとか小さいとか言われたけど、 とにかく甘くて美味しい。 次は買ってかえろう。

いつも予定時間は過ぎてしまうけど、 長いという感じはしません。 他の参加者の方々とのおしゃべりも楽しい。

同じコースでも、 季節や日によって、 景色がかわるし、 立ち寄る工房や場所も変わります。

だから、 何度も申し込む。 そして、 行ってみませんかぁって、 ブログでも誘ってしまう。



ほとめき歩きのスタッフの方々、 ボランティアガイドの方々に感謝。 そしてまた、 よろしくお願いします 


                追 伸            

帰りに福岡の仏像作品展でお会いした 『高山オリ子』さんの美術館に行ってみました。 ピークは過ぎたけど、 

耶馬溪の渋滞はまだまだ続いていました。 裏にはやっとこ見つけた紅葉の残った風景ですね。



深耶馬渓小中学校の校舎が美術館になっていました。 道に迷ったから、 到着したときには陽が落ちかけていました。

広い校庭には、 銀杏の黄色の絨毯が敷かれた場所がありました。 これはキレイでした。

作品はいれないのでとお願いして、 懐かしい雰囲気の廊下の写真を撮らせていただきました。

教室を巡って、 いろんな作品を見せていただいたあとは、 暖をとりながらコーヒータイム。 うん、 幸せ 

入館料は600円。 でも、 コーヒーとお菓子をあとでいただいてしまい、 ちょっと気の毒な気が… 

今度は新緑の頃に来たいなぁ。 そのときは何かお菓子をもって行って一緒にコーヒータイムしたいなぁ。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« バードウォッチング (黒木... | トップ | 何かが届きましたぁ! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2009-11-30 14:31:05
ねこおばさん こんにちは。
母の実家が久留米なので、子供の頃はよく遊びに行きました。
梅林寺では近くだったのでよく遊びましたが・・・
この頃は、叔父叔母の不幸の知らせで行くだけとなりました。
ねこさんが紹介してくださった久留米は私の知らない所ばかりです。
懐かしくなって又久留米に行ってみたいと思っています。
耶馬溪の渋滞は紅葉見物ですかね。
イチョウの絨毯がみごとですね。
返信する
Unknown (komaQ)
2009-12-01 07:24:51
151号線は神社の宝庫でしょ?。
須佐能袁神社(草野町)、もう少しうきは市に行くと諏訪宮等々、たくさんありますネ。
筑後型のオンパレードですけど<笑>。

実は、私生まれは草野町なんでよく知ってますヨ。
返信する
Unknown (およよ)
2009-12-01 09:36:35
イチョウ、落ち葉が本当にきれいですね。
ウチの鉢植のイチョウはすっかり落葉しました。
耶馬渓、ハムの名前で知ってます。(^◇^)
景色より食い気…
楽しい経験がいっぱい出来るのが羨ましいデス。素敵な風景に囲まれて頂くコーヒーブレイクは格別でしょうね~。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2009-12-01 13:06:58
ねこさん、健脚だわね。
私もカメラを持つようになったら結構歩く。
花粉…という文字に「あぁ、ねこさん、受難の
季節が来る」と思っちゃった。
これからどんどん寒くなるけど、お互いカメラ
頑張ろうね。
返信する
盛りだくさん (souu)
2009-12-01 15:14:05
早朝からの出発だけあって沢山周られましたね。
渋滞もあり お疲れではなかったですか?
銀杏は散ってからも綺麗ですね。
返信する
ミミさんへ (ねこおばさん)
2009-12-01 15:52:39
久留米がお母さんの実家だったんでしたね。
27日に寺町コースに参加したんですよ。
教会のようなお寺にも行きました。
久留米のほとめき歩きは楽しいですよ。
いつか一緒に参加しませんか?

耶馬溪の紅葉は終わってるみたいに見えたけど、耶馬溪に向かう方だけが渋滞してましたねぇ。
銀杏は散ってからもきれいな時期が長く続くのでよかです
返信する
komaQさんへ (ねこおばさん)
2009-12-01 16:02:59
うんうん、ここは神社がいっぱいありますね。
森部天満宮の狛犬さんたちも好きです。
ただ道が狭いから、ユックリとめて見れんのが…。
素盞鳴神社はすごいですよね。
お向かいの専念寺もキレイにしなおしよらしたけど、もう、仕上がったのかしら?
何度も行きたい町です
返信する
およよさんへ (ねこおばさん)
2009-12-01 16:14:03
銀杏は本当にきれいでした。
そこを車で通らんと行けなくて、銀杏さんごめんなさい状態でしたよ。
ハムの名前で耶馬溪ってあるの?
行ったときに見つけたらかってみますね
自然と歴史の田主丸を歩いて、ラストは耶馬溪の学校の教室でコーヒータイム。
よい一日でした。
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2009-12-01 16:16:08
いえいえ、ほんとにノンビリゆっくり、ほとめき歩くので、最後までついて行けました。
ブログ始めてから、歩くことが増えましたね。
花粉に耐えつつ、カメラ片手に歩こうね
返信する
souuさんへ (ねこおばさん)
2009-12-01 16:33:12
かなり盛りだくさんの1日でしたぁ。
でもね、楽しいと時間が気にならないし、疲れも軽減されました。
渋滞だけは、きつかったです。帰りの高速も途中は50キロ以下で走った箇所も…。
銀杏は落葉もまた素敵で、2度楽しめます
返信する

コメントを投稿