猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

須佐能袁神社(久留米市)

2006-12-09 02:14:54 | 神社・お寺
まずは真面目な説明を少々  
須佐能袁神社 通称は祇園社だそうです。
本社は建久8年(1197)に勧請されたといわれ、現在の神殿は明治19年に改築された欅の権現造りです。拝殿、楼門とともに調和豊かな彫刻美を見せています。
 確かに美しいという表現がぴったりの神社でした。
かなり重いけど、写真をたくさん  してます。 よかったら見てってください 





間近で見ると、この龍たちが今にも動き出しそうでしたよ 



 こんな筋肉質でたくましい狛犬もいるんですね、ビックリしました 



この麒麟はいつか天に向かって駆けていきそうな迫力がありました 

 この立派な牙の持ち主は何だろう? 虎? 誰か教えてください 



こうして大満足のうちに久留米への日帰りドライブは終了しました  
コメント    この記事についてブログを書く
« TB練習「この冬に買うモノ教... | トップ | シマダヤ(時津町) »

コメントを投稿