猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

護国神社の桜

2011-04-11 01:14:04 | 神社・お寺
妹が母と護国神社の桜が見ごろだったと言ってたのは、 先週のことだった。 まだ間に合うかな? 

9日の土曜日に買い物途中で10分ほど寄り道。 きれいだぁ  でも、 風が吹くたびハラハラと舞い散ってる。

裏に塀沿いに咲いてる桜の写真を貼っています。 よかったら、 クリックして眺めて行ってくださいな 




あっ、 また風が吹いた。 ハラハラからザ~っとという感じになって、 花びらが舞い散っていく。

裏に池と池の端に散った桜の花びらの写真を貼っています。 よかったら、 クリックして眺めて行っくださいな。



水面に浮かぶ花びらは、 まるで着物の柄のようです。  しばし、 水面を眺めようっと 



あんまり時間がなかったんだった。 キレイな桜を見ていると、 しなきゃいかん用事を忘れとりました… 

石段の方の桜も撮らねば  あらあら、 家族3代で花見かな? ちょいとうらやましいなぁ  もう葉桜になりよりますねぇ。

裏には石段の横の石垣に咲く桜の写真を貼っています。 よかったら、 クリックして眺めていってくださいな。



短い時間のお花見。 でも、 満足満足、 大満足の時間。 花びらも散って、 葉っぱが顔を出す時が近づいてる。

今年も何とか護国神社の桜に会うことができました。 日本に生まれてよかったなぁって思う季節ですねぇ  



護国神社の桜  2010年4月、  2009年4月  2008年4月、 2007年4月

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 波佐見の桜 | トップ | お庭がにぎやかぁ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水面のはなびらに うっとり (熊のkさん)
2011-04-11 20:15:09
ねこおばさん、こんばんは。
 護国神社には良いスポットが沢山ありますね。
私も一度行ってみたいと思っているのですが、
なかなか実現できません。
こうして写真で見せていただいて、有難く思っています。
熊のkさんへ (ねこおばさん)
2011-04-11 20:25:10
こんばんは。
護国神社は良ところですよぉ。
絶対お勧めです。花好きさん、虫好きさん、歴史好きさん、いろんな人にピッタリ
いつか、きっと来てくださいませ
散る桜 (エフ)
2011-04-12 07:48:54
おはようございます
満開だった桜も散ってしまいますね
はかない・・・
でも散る桜もまた美しい
池に散った花びらは散りたてほやほやかな
大村はいいところだ!
4月は始まりの季節ゆっくり慣れてくださいね
エフさんへ (ねこおばさん)
2011-04-12 08:55:09
おはようさんです。
そう、散り始めたら早い。ハラハラ、ハラハラ
でも、舞い散る桜には見惚れてしまう
散りたてほやほや、目の前でハラハラと風で散り行くのです。

昨日からあたふた、あたふた。まだ頭数にもはいれずにおります。
でも、ゆっくりと
県ごとに (小紋)
2011-04-13 04:59:23
 お花きれいですね! 水に浮かぶ花筏も風情あって 落ちた花びらが 物語をします。
 福岡県も 博多に大きな護国神社があります。その側に 市美術館があって この前行きましたが 花はちょっと早かったのです。ちょうどのときに行き合わせると 寿命が延びるような思いがします。
小紋さんへ (ねこおばさん)
2011-04-13 09:17:28
ここ、大村の護国神社の桜はいっとう好きです。
静かにゆっくりとお花が楽しめる場所ですよ。
水面の花びらがまた好きなの。
福岡の護国神社には、立派な狛犬さんがおりましたねぇ

花の見ごろに行き会うのはむずかしいですね。
でも、当たると幸せいっぱいです。
Unknown (ツーカー)
2011-04-13 15:14:02
こちらは先日桜が咲き、いっきに満開を迎えようとしています。
今週末あたり桜がひらひらと舞いながら散り始める頃だと思います。
風に吹かれながら散る桜も一考がありますね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2011-04-13 21:31:10
すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログに時間を割くことができなくて
ただただ書くだけで精一杯の毎日でした。
暖かくなってきました。
今日は暖かいよりも暑いという日になりました。
こちらでもようやく桜が満開になりつつあります。
早く咲いた花でしょう、川に花びらが浮かんで流れています。
なんだか桜の見ごろ時期が短いような今年の桜です。
ツーカーさんへ (ねこおばさん)
2011-04-14 20:58:44
高崎市役所周辺の桜、きれいですねぇ。
色の濃いのも桜ですか? 
桜並木、舞い散る桜、桜吹雪。
風に舞う桜の美しさは、最高ですよね。
Saas-Feeの風さんへ (ねこおばさん)
2011-04-14 21:24:16
こちらこそご無沙汰しております。
そして、こちらも書くのがやっとこさっとこ…
新しい職場に慣れるのに必死です。

そちらも満開になったのですねぇ。
こちらは葉桜になりつつです。

今年も気候が変なせいでしょうかねぇ?
枝垂桜とソメイヨシノの花の時季がかさなりましたもの。

コメントを投稿