猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

天狗の滝 (大分県玖珠郡九重町)

2007-09-20 09:32:40 | おでかけ
  恐ろしいほど良い天気。  朝9時に大村を出発して、 九重夢大吊橋へと出発です。 
大分自動車道の山田SAで休憩してと…。  平日なのに、 観光バスがザックザックじゃなくて、 ずら~っと 

水分補給をして、 さぁ 出発。 九重ICで降りて 「どっちから行く?」 「どっちからでもいいよ~。」 決まりません…。
そう、 本日は行き先を一つ決めてるだけの、 行き当たりばったりの日帰りドライブ旅行です  

信号が変わるまでに何とか左に曲がることが決定、 カーブの多くてチョッピリ狭い滝街道を通ります 
ドンドン登っていきます。 緑のトンネルは心地よく、 あたりは涼しくなっていきます  
カーブのところに 桂茶屋 が現れました。 工事も終わってきれいになっていますねぇ。 下車することに決定   

水の落ちる音が響いています。  ここは 願いが叶う 天狗の滝 です。 涼しい~   



天狗の滝のいわれの看板です。 天狗さまの大きな高下駄が滝の前に置かれている写真は裏に貼ってます  



心地よい滝の霧のような水しぶきを浴びて育ってる花たちの写真も撮っちゃいました。 もちろんハチ付きですが  



11時40分、 お腹がすきました。 ソフトドリンク・デザート付き1380円のバイキングを食べますよ  

ちょっと欲張りすぎました・・・   プリプリしたこんにゃくが美味しかったです。 揚げナスも捨てがたく、・・・。

手打ちのそばに天ぷら乗せて   揚げ豆腐も美味しいなぁ、 ほくほくコロッケに、 山菜天ぷら・・・。

山菜おこわに高菜ご飯   酢の物・和え物・サラダに南蛮漬けときたものさ~  煮卵もある~  

2皿ぺろりといきました。 流石にご飯をちょいと残さざるを得ず  でもお団子と手作りケーキは食べました。

お茶の隣は杏仁豆腐、 もう1個食べたかったような…   コーヒーでラストを締めくくり、 満足満足   

 

食べ過ぎて苦しくなったお腹を抱えて 九重夢大吊橋 を目指して、 さぁて出発です   
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« クジラのバス停 (大村市野... | トップ | 九重夢大吊橋 (大分県玖珠... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝の音 (風に吹かれてー須磨)
2007-09-20 18:10:31
滝は龍です だから大好きです 旅先で滝があると聞けば会いに出かけました 滝の音 水飛沫 マイナスイオンの中で過ごす時間は 言葉に出来ない魅力に満ちています まあ それにしてもあなたはタフですね 行動派と言うより 語り部なのかも知れませんね 敬服します 
返信する
ねこさん、ごめんなさい (コスモス)
2007-09-20 20:09:07
 ねこさん、ごめんなさい。
今、コメントを書こうと思ったのだけど、チョット眩暈がして。朝もそうだったので、薬は飲んだのです。
 夏の疲れかな。
返信する
龍雲さんへ (ねこおばさん)
2007-09-20 21:01:04
今回は「写真を撮りに行きたいね」という一言から始まりました。
行き当たりばったり、走行距離440キロの4人旅です。
年長の私が運転手、確かに食べっぷりも含めタフですね・・・
でも滝は好き、滝に湧水に緑の山々、マイナスイオンの旅でした
でも流石に今日は疲れが隠せませんでした・・・
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-09-20 21:06:44
大丈夫?メニエル病ですか?友人も最近症状が出てるようです。
無理はしないでね、薬を飲んだのでしたら、とにかく休養をとってね。
夏の疲れが出る時期です、こんなに元気そうにしてますが、私も夏バテです。
とにかく横になって寝ましょう
返信する
滝三昧♪ (まままま)
2007-09-20 23:30:43
友達のご主人は滝が好きで、よくあちらの滝こちらの滝と夫婦ででかけていました。なかなか洒落た趣味だなあと思ってました。
もう一人の友達は、先週アフリカへ行ってたのですがビクトリアの大滝を見てきたそうです。これでナイアガラ、イグアスの滝と合わせて世界三大瀑布を制覇したらしい。彼女私より10歳上なんですが、10年後に私は制覇できてないだろうな。無理だよなぁ
返信する
ままままさんへ (ねこおばさん)
2007-09-21 00:56:25
職場の先輩が滝や山が大好きで、もともとだった私の滝好きがパワーアップしつつ…
世界三大瀑布の制覇~すごいお友達ですね。
10年後、ままままさんは体力的には十分行けそうですが?お供させていただきまっす
返信する
昨日はごめんなさい (コスモス)
2007-09-21 08:45:48
お早う御座います。
 ねこさん、ヤッパリ、一番最後に見とれています
このような内容のバイキングは京都には無いのでは? 山菜料理の数々、手打ち蕎麦も食べたいなぁ。
 お団子も欲しい。
さて、「天狗の滝」は、圧巻ですね
 この水しぶきに当たったら、この残暑の厳しい今、
どんなに気持の良い事か

私の願いはささやかなもので「早く、涼しくなーれ」
返信する
マイナスイオンだぁ! (mako)
2007-09-21 09:01:09
天狗の滝、マイナスイオン浴びて願いが叶う、嬉しい滝ですねぇ。ランチバイキング素朴でヘルシーメニューばかりのようで素晴らしいー、と言ってもねこさん、ついつい食べ過ぎたのではぁーー
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-09-21 20:05:33
めまいは治まったんですか?無理してませんか?
こういう山菜とか田舎の野菜料理は京都じゃ無いのかなぁ 
天狗の滝、4人それぞれ熱心に写真を撮りました。
涼しくて、よい気持ちでした~
早く涼しくな~れ!同感です
返信する
makoさんへ (ねこおばさん)
2007-09-21 20:10:32
はいさ、涼しいなかで天狗に祈るは「早く涼しくな~れ!」
とってもヘルシー、ウ~ン量は問題だったかも…。
でもお皿2杯は平均的な量みたい、だって野菜や豆腐ですもん
↑言い訳?
返信する

コメントを投稿