猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

9月のニャンコ (長崎市館内町)

2007-09-30 08:10:34 | 
月の美術館に行くとき、 私は迷走しました・・・    原因はこの親子ニャンたちです。

路地の奥に姿が見えて、 側に行かずにおれなくて…、 入ったら最後でした。 自分がどこに居るのか

裏には迷走中に神社近くで出会った親子ニャンの写真を貼っています。  お乳を飲んでる姿が可愛くて  



やっとたどり着いた館内町では、あいも変わらずニャンたちが寝ています。  車の下で、 バイクの下で  

クリックすると写真が大きくなります。  左の写真は大きくするとつっぱた足の指がわかるかも  



ここは月の美術館の玄関先です。  いつもの番ネコちゃんが、 ひたすら寝ています。  気持ち良さそう~ 

館内町の市場辺りを見回ってるニャンがいました。  この間も見かけたような…。  テリトリーを守らねば  



市場の中のお風呂屋さんの前には今日も親子ニャンがいました。 バイクの下で気持ち良さげに寝ています。

裏にはすでに起きて行動を開始している親子ニャンの写真を貼っています。  涼しくなってきましたものね   



自由ネコが生きていける環境が、 まだ残っていることにホッと胸をなでおろしている私です  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« あんあん堂の秋じたく展 (... | トップ | 梅香崎神社 (長崎市西小島町) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボテッ・・・ (Iga)
2007-09-30 08:55:13
アハハ、寝ていると言うより、行き倒れているという表現の方が合いそうですね。
ニャンコ達も、毛皮を脱げるものなら脱ぎたいでしょうねえ、気の毒に。
返信する
素通り? (コスモス)
2007-09-30 15:15:56
私も↑のIgaさんと同じコメントです。
 写真を見た時、素通りしょうか迷ったのですが、
Igaさんのコメントに助けられて

そして、ここはねこさんのブログだったと
返信する
Igaさんへ (ねこおばさん)
2007-09-30 17:45:45
ごめ~ん。
言われてみればラストの親子は倒れてるように見えますねぇ。
いや、なんか気になってきました
でも、寝てたんですよぉ!寝息を立てて。
裏の親子は起きてるんですけど…
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-09-30 17:48:32
きゃぁ、どうしましょう
寝てたんですよ~、前回と同じ親子ニャンが。
暑さで死んだように寝てたんです~
次は起こしてから撮らねば
返信する
Unknown (バルおばさん)
2007-09-30 19:25:30
しかしなんとネコの多いとこなんでしょう。
うちの回りではこれほど無防備に寝てる子はいません。
穏やかで安心できる土地柄なんでしょうね。
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2007-09-30 19:37:46
ネコの多いところはたくさんあるけれど、館内市場ほどユッタリしたところは無いのではと思います。
館内市場の方々の心の優しさなのかもしれません。
良い土地柄ですね。
返信する
そこは猫の似合う街 (天草おばさん)
2007-09-30 20:48:57
 猫って見ているだけで癒されますよねエ
 我が家の近くのアパートにとっても動物に優しい一家が住んでいました。うちのでかい犬なども幼いときから随分なでてもらったものです。
 それを知ってかよく猫が捨てられ、現在5匹。餌をやったりかわいがっていたようですが その一家が最近引っ越し猫は連れて行けませんでした。ときどきご飯をあげに来ているようですがあの子達はどうなるのでしょう。
 餌をあげるのは簡単ですがどんどん増えていったらアパートの住人や大家さんには迷惑でしょうから毎日見ぬふりをして通っています。
 野良猫に餌をあげるなら飼うか、避妊手術を受けさせるかの覚悟がいりますよね。
 このあたりでは飼い猫でも「子供が生まれたから海に捨ててきた」と簡単に話されるおばあちゃんが多いです。(長くてごめんなさい)
返信する
天草おばさんへ (ねこおばさん)
2007-09-30 23:14:33
自由に生きるノラニャンたちとの付き合い方は難しいです。
餌をやるなら、責任をとる覚悟でやってほしいです。避妊手術は受けさせて欲しいです。伝染性の病気の感染を防ぐことにもつながります。
うちに来た猫のほとんどは捨てられたり、餌だけやって増やして引越しで置いていかれた猫です。
現在のニャンと人間の共存にはある程度のルールが必要のようですよ。
猫嫌いの人、ほったらかされた猫の糞尿の被害に合われる人が増えると排除運動が起こるから…
長崎市は遠い昔、猫の捕獲道具を市民に貸し出した残酷な歴史があったように思います。
その反面館内市場のように自由猫が生きていける環境の町も残っています。長崎も捨てたものではありません。
返信する
ねこさんが~ (ちゃこママ)
2007-10-01 01:10:16
猫につられて行っちゃった気持がわかりますよ~
これだけたくさん居たら足がそちらに向きますよね♪
親子のオッパイ飲んでる猫の姿は可愛い~
ほのぼのします
それにしてもたくさん居ますね 
返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-10-01 01:39:39
たくさんいるにはやっぱり市場の近くとか、路地の続くところでしょうか。
迷子にならないように、今度は市内地図を持っとかんばですね。
そしたらほのぼのニャンコたちを追いかけても帰ってこれるから。
返信する

コメントを投稿