猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

ミヤマキリシマ(雲仙池の原園地)

2007-05-25 10:17:13 | おでかけ
標高1080mの雲仙仁田峠から 標高733m?の 池の原 まで下りてきました  

 雲仙天草国立公園 池の原園地ミヤマキリシマ群落
この付近一帯のツツジは「池の原のミヤマキリシマ群落」として、 国の天然記念物の指定をいけています。
ミヤマキリシマは九州の火山地帯(雲仙・霧島・阿蘇・九重)にのみ生育するツツジ科の半落葉の低木です。
花の時期は5月上旬頃から始まり中旬にかけて見ごろです。
地元では「雲仙ツツジ」と呼ばれ、 長崎県の花に指定されています。 

山をバックに見ごろを少しばかり過ぎたミヤマキリシマ群落が広がっています。 でもキレイでした  

2番目の駐車場でちょっと散策   親子連れにご夫婦にと他の方も散策中   ゴン と大きな音が 

車がバックで縁石(花壇)に乗り上げ木にぶつかってる。 木は少し斜めになってるのに降りてこない?

車は私とご夫婦の目の前から走り去った・・・  うそ  当て逃げ(?)だ。 木が曲がってるよ~   
ご夫婦と一緒に木を見に行く。 折れてはいないがしっかり傷が・・・ せめて確認ぐらいしろよ~ 


       ミヤマキリシマ①             ミヤマキリシマ②             ミヤマキリシマ③
キレイな花を見て幸せな気分だったのに   気を取り直して次の広い駐車場へと  


       ミヤマキリシマ④             ミヤマキリシマ⑤             ミヤマキリシマ⑥

       ミヤマキリシマ⑦                ホオジロ              ミヤマキリシマ⑧

ラストはやっぱり虫さんでしょうか   コマルハナバチ ?  クロマルハナバチ ? ポケット図鑑では…  

菜の花にミツバチのときと違って、 花粉の色が  なんですよ。 一瞬、 大発見した気分になってました。



今日来てくださった方々、 まっつうさん、 山田さん、 わかったら教えてくださいな  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 白黒ぶち猫(雲仙仁田峠) | トップ | バラ園(諫早市白木峰方面)... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこママ)
2007-05-25 14:19:46
当て逃げは許されないね!確認ぐらいしたらぁ~ (怒)
世の中いろんな人が居ますね
キリシマツツジは山が一面に赤く染まるから綺麗ですよね
「九重のキリシマツツジを見に連れちゃりたい!」
長崎出身の亡き親友が何時も言ってたました





返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-05-25 14:59:41
何年か前になりますが、母と九重に行った時に見ました。
九酔渓は終わってたけど九重の方が満開。
生まれて初めてピンク一色の山を見ました。
あの感動は忘れられません。
親友さんが見せたかった気持ちがわかります。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-05-25 15:29:44
 ミヤマキリシマの花、私は何時も思うのですが、自然に咲かせている花は色も自然色ですね。派手さは無いけど心が安らぎます。
 人間の化粧と一緒で、求めるものが段々派手になってきて、自然の良さが見失われる気がします。
大村の自然はそんな私にいつも原点を教えてくれる気がします。
 今日は開放されている町家へ久しぶりに行きました。やっぱり心が落ち着きました。写真がイマイチで明日もう一度伺うつもりです。来週に載せられると思います。
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-05-25 16:19:57
本当に自然な色合いで山の木々に溶け込んでいます。
町家ですか?いいですねぇ、アップをお待ちしています。
明日はバラ園の写真をアップできそうです。過ぎてないところを選んで撮ったんですが、多くて・・・。
4回くらいになるかと思います。それは派手かも
返信する
Unknown (バルおばさん)
2007-05-25 20:59:43
近くのグリーンセンターで以前ミヤマキリシマの
大きな木を売ってましたが、驚きの高値でした。
こんなに群生してて、そばで見たらほんと美しいでしょうね。
返信する
Unknown (山田)
2007-05-25 21:28:07
私にとってはハチは良い蜂と怖い蜂の二種類しかいないので本当の名前は判りません。すみません
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2007-05-25 21:31:40
キレイでしたよ~
5分咲きのときは咲いてる花を探し、
終わりがけには残ってる花を探し、
いろんな形で楽しみましたよ~
明日からは派手めのバラが続く予定です。
よかったら眺めにきてね
返信する
山田さんへ (ねこおばさん)
2007-05-25 21:36:40
きゃあ、ごめんなさい。気を使わせました
黒いツヤツヤの毛が何ともいえなくて、本名が知りたかったんですよ
返信する
Unknown (山田)
2007-05-25 21:37:49
すみません。まちがって途中で投稿してしまいました。
この蜂は花粉を集めているから良い蜂ですね。
山全体がピンクか~、すごいですね~。こういう景色って百年単位の時間がかかってできるんでしょうね。なのに当て逃げ、その車より木の状態が心配ですね。
返信する
山田さんへ (ねこおばさん)
2007-05-25 22:27:21
そうですね、長い年月の中でできていくものですよね。
それなのに当て逃げ・・・。どうにもできんけど、せめて確認に下りてくるくらいはねと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿