猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

おばあちゃんと私の畑 (10月27日)

2009-10-26 12:33:41 | 小さな生き物&家庭菜園
今日も出勤間際のアップ。 朝からニコニコしながら撮ってきた写真を切って貼って~  害虫退治もしたし…   

茶の間から下りてすぐの畝です。 サニーレタスがもうすぐ収穫できそうです。 人参は12月かなぁ。

手前の大根は中が赤くなるんですって。 大きくなるのが楽しみです。 今は根っこの辺りは3~4cmくらいかなぁ。

山東白菜は半結球タイプって書いてありました。 待ちきれずに立ってきた葉っぱを毎日少しずつ食べてまぁす  

メキャベツとブロッコリが見えますか? ここに害虫が集中してやってきます  毎日毎日バトルが続きます  



豆好きなおばあちゃんのために植えたインゲンが、 大きくなってきました。 早く実がならんかなぁ  

こっちの白菜は結球するタイプです。 収穫は12月かなぁ? お正月のお雑煮に間に合うと嬉しいなぁ。

そして、 畝の間を絨毯のようにおおうのが、 雑草です。 これは強い   とってもとっても生えてくる~  



おばあちゃんの大好物のチンゲンサイの第2弾。 大きく育ってきました。 今朝3本食べちゃいましたぁ 

その向こうには来週には食べられる予定のホウレンソウや小松菜が待機しております 

そうそう、 忘れるところでしたね。 まだまだ小さくて間に合わんかもしれんキャベツと銀色のアレです。

本当に虫が来にくいのかなぁ? どうか、 効果がありますように  何せ、 甘いキャベツになるのだから 



以上、 本日の業務報告終了   なんちゃってですね。 マイブームがいまだ続いております。

マイブーム野菜の時間は、 9月15日の種まきがスタートだったかなぁ。 色んな種類を少しずつ。

ネコの楽しみは最近は畑に集中…。 そろそろ、 鳥見の報告も準備せねばぁ。 では、 いってきまぁす   

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 2009多良見ふるさと祭りにて | トップ | バードウォッチング (大村... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおかみ)
2009-10-26 19:28:36
今の時期からいんげん豆が育つなんて、やはり暖かいからでしょうか!?

色んな種類の野菜が沢山ですね!
自分で育てると、穴があいていようが、形が悪かろうが、大切に収穫ですよね!

銀色のアレの効果楽しみです!(アルミホイルじゃないのね!)
返信する
Unknown (たっつみぃ)
2009-10-26 21:32:12
こんばんは~。

これから、信州はどんどん冬に向かっていきますよ。

ねこじゃらしも「紅葉」してるの…。

野菜畑楽しみですね。

たくさんの種類をがばって植えましたね。

また、紹介してね。

そういえば、先日図書館で「人生が変わる風景」という写真集を借りてきました。
その中に「桂林」が…。
思わず、ねこおばさんが行ったところじゃ~って叫んでしまいました!
返信する
育ってる育ってる! (エフ)
2009-10-26 22:20:16
こんばんは♪
朝晩めっきり寒くなりましたが元気そうです野菜たち
毎日チェックしてしまいそうです
成長してるのを見るとにんまりですか?
これでこの冬のおでんと鍋物はオッケーですね
返信する
Unknown (およよ)
2009-10-27 12:57:56
銀色のアレ、芽のところには 穴をあけるんでしょうか?雑草は生えにくそうだけど虫にも効果ありなのネ。
寒い時期でもガンガン成長するんですね~
ちょっとびっくりざます。
収穫、楽しみですね!
返信する
Unknown (バルおばさん)
2009-10-27 19:10:23
一体何種類あるんだろう。私なんか3種類植えただけでもすごく楽しかったもんね。
ただほら、虫が怖いからその3種類だけで終わってしまったの。来年はもっと勉強してレッツ・トライよ♪
返信する
おおかみさんへ (ねこおばさん)
2009-10-28 09:55:51
ここまでは、順調に大きくなったインゲン。
なぜか、ここでストップ? 変化が見えない?

うん、やっぱり自分で育てて、大きくなるのを見ながら収穫した野菜は美味しいです。

銀色のアレの効果やいかに?
でも、虫食いがすでにあったような…
返信する
たっつみぃさんへ (ねこおばさん)
2009-10-28 10:02:12
そちらの寒さはこちらの晩秋くらいかしら?
こちらも雑草が色付きつつありますよ。

家庭菜園の楽しいところですよね。
少しずつ色んな種類の野菜を植えるのって
今朝はチンゲンサイと白菜を食べました。

桂林は雄大、人生が変わる風景という言葉がピッタリですね。
黄龍や九さい溝もあったのでは?
返信する
エフさんへ (ねこおばさん)
2009-10-28 10:08:08
育ってますよ~ 野菜たち
起きてきて最初にするのは畑のチェックですもん。
もちろん、害虫さがしです。これがまた腰にくる
ふふ、おでんように白い大根も作らんばですね
返信する
およよさんへ (ねこおばさん)
2009-10-28 10:12:03
そう、これが銀色のアレ。穴を開けて植えてます。
長崎は昼間はまだけっこうあったかいのですよ。
収穫は楽しみです。
今朝はチンゲンサイと白菜。
今夜はキュウリと白菜かなぁ
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2009-10-28 10:18:08
え~っとですね。今ね、19種類です。
あとね、1種類増やす予定です。
でも、だんだんとどれがどれだか
虫はあんまし嬉しくなかったけどねぇ。
今でも毎日バトル続行中です
返信する

コメントを投稿