猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

特産ハトムギを使って菓子づくりと美肌ランチ

2018-10-09 23:36:00 | 久留米まち旅
第14回久留米まち旅博覧会へ行ってきました。
会場は久留米市城島の 洋菓子工房ラ・ペさんです。
人懐っこいニャン達もそろってお出迎え。 嬉しいなぁ。



まずは、 特産のハトムギの話を聞いたり見せていただいたり、
これから作るお菓子のレシピを書きとめたりしてからスタート。



手を洗って厨房へ移動。 レシピに沿ってお菓子作り体験開始。
交替で混ぜたり、 レモンの皮をピーラーで剥いたりします。
初めて見る調理器具や機械に興味しんしんです。



5人ずつに分かれて交替で マドレーヌを絞り入れたり、
クッキーを型抜きしたり。 私はなかなかコツがつかめない…。



お菓子が冷めるまで 移動してハトムギ畑の見学です。
残っていたハトムギの実を剥いてみたり、ちょっと食べてみたり。
みなさん記念にハトムギの穂を少しいただきました。



みんなで作ったお菓子の袋詰めと楽しいラッピングをすませ、
いよいよ ハトムギづくしのまち旅だけの特別美肌ランチ です。



「美味しい!」「これもハトムギで?」 会話が盛り上がっています。
もう食べきらんと思ったものの、 デザートは 完璧 別腹でした。



心身ともに大満足の時間の過ぎるのの早いことったらありません。

洋菓子工房ラ・ペさん、まち旅さん、素敵な一日をありがとう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カワラヒワ | トップ | あんあん堂作品展2018秋のお... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりりん)
2018-10-11 18:40:52
どれも美味しそうです
返信する
くりりんさんへ (ねこおばさん)
2018-10-12 00:05:17
はい、美味しかったですよ。
ハトムギ味噌のドレッシングとか初めて見たし。
売ってあるお店の情報交換も盛り上がってましたよ。
返信する

コメントを投稿