猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

舞鶴公園にて (福岡市)

2009-11-13 06:34:20 | おでかけ
重い足を引きずりつつ、 舞鶴公園のバス停に到着。 濠にマガモがいます。 少し元気がでてきたなぁ。 



ウラギンシジミやトンボも飛んできた。 足が心持ち軽くなったような  公園に入る橋の向こうには

アオサギが1羽水の中。 何かを狙っている様子です。 直線距離3mくらいの欄干のところから見れました 



石垣に沿って、 上へと進みます。 カップルさんとすれ違う 『こんにちは』 『こんにちは』 挨拶が心地よい。

福岡城は、 慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけ黒田長政が造った城で、 別名舞鶴城と言われていました。

現在は、 石垣と濠の一部、 当時のまま残る南丸の多聞櫓が、当時の面影を伝えています。

この福岡城址の周辺が、 舞鶴公園となっています。 桜をはじめ、 四季折々の花が楽しめるそうです。



平日だからでしょうか、 他は仕事をされてるらしい男性が1人。 人がいないなぁ、 カラスとドバトがたくさん。

静かな静かな城跡をあがらぬ足を少しひきずるように歩くおばさん1人。 う~ん、 あんまり絵にはならんなぁ  



だんだんと高くなってきた。 開けた場所に出る。 銀杏も色付きつつ、 紅葉した木々が並んでいる。

重かった足がまたまた軽くなってきた  きれいな風景って、 人に元気を与えてくれるものですね。 

何人かの方がベンチで楽しげに過ごされてますよ。 私も途中でお弁当を買ってきとけばよかった…、 残念。



少し進むと本丸の北東隅に鬼門封じのために建立された二層立ての櫓がありました。 鬼瓦が迫力ありです 



少しずつ下っていきましょう。 こちら側にもカラスがたくさんいました。 エサが多いのかしら? 不思議です。

紅葉はまだまだかなぁ? でも、 石垣より大きな銀杏の木が少しずつ色付いてきてます。 これからが楽しみ 



息が切れたぁ、 ゴールはどこだぁぁぁぁ・・・  で、 たどり着いた駐車場。 見事に紅葉した木が立ってました。

逆光で撮ってみようかと、 木の下に移動   はい、 最後の力を振り絞ってます。 クリックしてね  



気がつけば、 朝ごはんを食べてから飲まず喰わずだった…。 そう、 水分不足が疲れの原因だったのかも。

水分求めて歩く。 自販機はどこだ~   なぜか私の目には入らない…。 喉が渇いたよ~  

と、 嘆いていたのに蝶々は目に入った。 沿道で見かけたツマグロヒョウモンです。 欠けた翅が痛々しい…。
 
 

駐車場にやっとこ到着。 きつかったぁ   料金は3時間30分で600円。 その殆どは歩き続けていました。

翌日、 翌々日とこのときの歩きすぎの影響が残った…  筋肉痛  でもまた行きたいなぁ  
コメント (10)