+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

■Egberto Gismonti / "Arvore"

2013年10月06日 | BRAZIL/LATIN/BOSSA

Arvore
Arvore
posted with amazlet at 13.10.06
Egberto Gismonti エグベルトジスモンチ

売り上げランキング: 238,171

Egberto Gismonti / "Arvore"
評価:★★★★☆
(BRAZIL/JAZZ)

通称「Arvore」73年策の傑作。広義で言えばブラジル音楽だしCD屋の棚だと「ワールド」とかに入れられてしまうんだろうけど、ジスモンチ先生の音楽の深遠さはひとつのジャンルには収めようが無いなーとこの盤を聴いて改めて感じた。

ブラジル音楽をバックグラウンドにジャズやクラシック、映画のサントラのような荘厳なインストゥルメンタル、様々な要素が繊細に融合した美しいアルバム。ECM盤ではないけれどアートワーク含め通じるものがあります。

中でもオーケストレイションで演奏されるM-6「ADAGIO」の美しさと流麗さは筆舌に尽くしがたい。異国情緒溢れ、聴く人の心象風景を思い起こさせるようなロマンチックな4分50秒。

Arvore


最新の画像もっと見る

コメントを投稿