+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

9月22日(金) Beto Caletti@カフェ・ドゥフィ

2006年09月26日 | LIVE/EVENT
9月22日(金) Beto Caletti@カフェ・ドゥフィ

アルゼンチーナ出身のブラジリアンシンガーソンガー、貴公子べトさんのJAPANツアーに行ってきました。場所は普段からちょいちょい行くカフェ・ドゥフィ。

普段はカフェなんでライブ仕様にしてのイベント。なかなか名古屋で本格的なボッサを聴けるライブが少ないので本当に待ってました!ライブハウスじゃないので音響はパーフェクトというわけではないですが証明を落としめにしての間接照明がいい感じ。

思いのほかイケメン(死後?)なべトさん。1部はまだ完全にエンジンかかってないのか、わりとまったりしてたんだけどジョビンの「ジエット機のサンバ」は圧巻のプレイ。

少しブレイク挟んでからの2部が超良かった。爽やかなんだけど知性的で少し色気のある歌声とボッサ独特のリズムとコード進行。和訳不可なサブダージという感覚を体験。空に鳥が飛翔するかのような躍動感と青空の開ける感じとでもいうのでしょうか。なぜブラジル音楽に惹かれるかというと自分が(日本人が)先天的に持ってない天然のポジティブな感じをそこに見ているのかも。

「なんかリクエストは?」と言うのですが誰もリクエストしないのでDjabanの「SAMURAI」をリクエストしたら歌ってくれました。自然とハンドクラップも始まりすげーいい感じのヴァイブが溢れた空間に。

ライブ後思わずライブ盤のCDにサインもらっちゃいました。すごくフレンドリー。全然関係ないけどフランス代表でバルサ所属のジュリに顔が似てました。

Beto Caletti / "En Vivo En Japon(LIVE)"


最新の画像もっと見る

コメントを投稿