+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

■Alex Cuba Band / "Humo de Tabaco"

2008年11月05日 | BRAZIL/LATIN/BOSSA
Humo de Tabaco
Alex Cuba Band / "Humo de Tabaco"
(LATIN/CUBAN)
評価:★★★★☆

キューバ音楽に関してはまったく未知の領域ですが、良い意味で裏切られた作品。ブエナビスタ然りキューバンというと良くも悪くもその熱みたいなものが聴く場所やモチベーションを限定してしまうものが多いのですが、今作はアダルティでJAZZ/BRAZIL/MPBが色濃く反映された大人なキューバンミュージック。

陽気で賑やかなキューバミュージックのイメージではなくスペイン語で歌われる美しいファルセットボイスとギターとピアノを中心に控えめなストリングスとサブダージを感じさせる叙情的なメロディが素晴らしいM-2"Di Que Me Amas"に代表されるかなり大人な南米音楽。

今のところ今年購入し作品の中ではNo.1です。他にも哀愁メロや甘美なメロディとコードワークが日本人の琴線に触れまくり。こみ上げ度も高しですがサバービア的な白さは無いのでコアな南米ファンやJAZZファンにもいける感じではないでしょうか。

僕が買ったキューバ盤は入手難のようなので興味ある人はコチラを。

Humo de Tabaco
Humo de Tabaco
posted with amazlet at 08.11.05
Alex Cuba Band Shell (2004-11-08)売り上げランキング: 218054



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bigflag)
2009-03-25 00:21:50
TBありがとうございました。ちょっと覗かせていただいたんですけど、色々と聞いてらっしゃるようで、ヒップホップは特に詳しそうですね。

ラテンものは僕も好きなんですけど、過去の作品に手を出すことが多くて、現在進行形のものはあまり知らないので、この人のことも知りませんでした。まだ、手に入るようだったら、聞いてみたいと思います。では、今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ndd)
2009-03-25 23:27:23
>bigflagさん
TBありがとうございます。
HIP-HOPは大好きなんですが現在進行形のものは
あまり詳しくないかもです。
アングラ~アブストとかは聴きこんでますが。

このAlex Cuba Band個人的には超オススメですので
安く見かけたらぜひどうぞ!
返信する

コメントを投稿