ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

秋の道草

2014年09月29日 | わが町の景色
 道草を食っちゃったのである。といっても、雑草を採取して調理して食したわけではない。


 うぉっほん、ここからは内緒の話なのであるが、実は今日は少し郡部のほう(つまり私の住んでいる田舎よりももっと田舎の山の中)へ仕事関係で行ったのである。(ブログで記事にするこんなオープンな内緒がほかにあるだろうか?)

 で、一仕事終わって、帰る時に発見したのだ! 
 
 何を? って? へへ、どーしよぅかなー…とまあ、出し惜しみしても可愛いのは20代前半までの女の子だけであるので、すぐに明らかにする。


 栗だ☆

 …。

 もう一回言うよ。

 栗だ!!

 もう一回…いいか、言わなくて。いや、今日の文章はこんな文体でいくことにしたのよ。何回言ってもインパクトの少ないものは変わらないが。

 早い話が、(まあ、だいぶ大まわりしたが)、道端アンジェリ、じゃなかった、道端に栗が落ちているのを発見したのである。運転中は注意散漫な南日本海人、こういう採集狩猟本能が働くようなものに関しては、ものすごい動体視力が働くのである。
 それでもちろん、車を止めて、拾ったよ。

 それも二か所で発見したのである。

 しかし、どうして栗拾いって、こんなに面白いんだろう。夢中になってしまった。もう少しで次の予定に遅れるところであった。

 で、これがその写真である。


 


 ほとんどはシバ栗という小さめの栗だが(これが小さいがうまいのだ)、大きな立派な栗も五個ほど拾った。二十個ぐらいあっただろうか、コンビニのコブクロに入れて、家に持ち帰ると家人たちが喜んだ。
 良かった良かった。食糧を家に持ち帰って家族を養うことが出来た。

 
 これすなわち、道草ならぬ、道栗である。


 道栗…、

 見ちくり…(方言なんで、よくわからない人もいるかもしれませんが、そういう方はぜひ、南日本海地方、それも石見に5年間ぐらい住んでみてくださいね。わかるようになりますから。)


 今日はこの文体だから、もう一度言うよ。

 道栗…、見ちくり…。

 見てくれい…(涙目)。


 …ハグハグ。 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。