ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

南日本海人、ブログ作成法

2008年11月26日 | 日々(ふつうに)
 このブログをもう一年以上続けているわけだが、毎日更新というの案外簡単なようで、少し努力も要る。とてもたいへんというわけではないが、まあ、気をつけていつも時間とストックの状態を見ながらひねりだしているわけである。
 ネタがないときどうするか? 持っている本や新聞などを見て題材を考えることもできるのだが、そこまではしない。ではどうするか。
 とりあえずパソコンに向かい、題名の前半を打つのである。「南日本海人、」と。大事なのは、この「南日本海人」の後の「、」である。この読点によって、南日本海人の想像力にスイッチが入り、わけのわからない文章をつらつらとつむぎだすというわけである。(「つむぎだす」だって! すごい文学的な表現だなあ。)
 まあ、要するに表題の半分を打ち込めば、あとは適当に文字が出てくるというわけだ。そんな風にして出てきた文字と言うのは実際のところ、大したことはない。やはり、最初にちゃんとしたネタ、アイデアがあってこそ、面白い文になる。
 だから、この文章なんて、もう、どうでもいいような、楽屋落ち(落ちてもいないが)の殴り書きである。いいのだ、どうせ、私のブログなどこのような程度である。うっ、うっ…、うわあー。(泣きじゃくってごまかす例)
 でもこのとりあえず、書き始めるという着手法、結構みんなやっているらしい。とにかく書き始めるというのは確かに正解である。何事も、やる前に躊躇していては始められないからなあ。おお、なんとなくまとまってきた。いいぞいいぞ。
 おおよそ、こういう感じで今日はお茶漬けふりかけということで。(意味不明)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。