ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

新携帯の活用

2009年11月20日 | PC+IT+Web
 タッチパネル式の新しい携帯に変えたことを書いた。近頃やっと取り扱いになじみ始めたところである。
 この新携帯でやはり一番便利さを感じているのは大きな画面だ。ブログを見るにしても、写真を見るにしても、テキストメモを書き込んだり読んだりするにも、この大きな画面がとてもいい。スケジュールのカレンダーもこれだけ大きいと、十分活用しようという気になる。手帳の便利さまではいかないが、簡単な予定を書き込んだり、チェックするには十分である。
 ただ、スケジュールの場合は、ダブルブッキングの問題があるので、手帳(手帳にはグーグルカレンダーを一ヶ月ごとにプリントアウトして付けている。)をメインで使っていく気ではある。
 それから、タッチパネルのいいところは、長いページを見るときに、画面をはじいて動かすことができるということだ。これはなかなか便利であるし、気持ちがいい。パソコンのマウスのスクロールダイヤル(?)と同様の感覚である。
 もう一つ、文章を入力するときに(私はあまり携帯で文章を書く方ではないが、メモをとるときなどは使う。)入力がしやすい。最近の携帯の文章入力は、一文字いれると続く言葉の変換候補がずらっと表示されて、その中から選ぶことができるような方式になっているが、この画面の大きな携帯だと、その変換候補がたくさん一度に表示されて、選びやすいのだ。
 ただ思ったが画面を横倒しにして使うということはあまり必要がない。ワンセグを見るときぐらいだろうが、テレビなど私はみないし、携帯のテレビはもっと見る気がおこらないからだ。それよりも、ショートカット機能を自分でレイアウトを変えることが出来たらいいなと感じる。使わない機能など、画面から消したいし、よく使う物を早く、確実に出したいという気があるからである。

 とまあ、いろいろと感想があるのだが、また気づいたときに書いていきたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。