ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

魔法のコトバ、魔法の音と映像

2010年03月23日 | お気に入りの本・映画・アート
 生きていると数々のことが起き、喜んだり、落胆したり、ストレスを受けたり、いろんな精神状態になるわけである。順調な時はいいが、そうでないときは、何かそれを和らげたり、癒したりするアイテムが必要だ。
 うまくいかないことがある時、最近、私はそのことについて、考えるのを停止する。(それでも少しはそのことが気にはなるが、つとめて考えないようにしている。)ただ、そのことを忘れているだけではなんとなく不足で、自分にエネルギーを注入してやるものが必要かなと思う。
 物でもいい、人でもいい、アートや、フィクションでもいいと思う。最近の私のその元気アイテムの一つに、映画「ハチミツとクローバー」及び、その音楽がある。
 スピッツさんという人の「魔法のコトバ」という曲が、映画の中で流れるが、この曲がとてもスクリーンにフィットしていて、気に入っている。この曲を聴きながら、この映画を見ていると、元気が出てくる。
 なんだろう。この一つの音が耳に入ること、映像が目から入ることによって、私の脳内に何かが発生して、気持ちがよくなってくるのだ。
 これはまさに「魔法」だ。
 考えてみれば、これは実に不思議なことだ。どんなしくみになっているのだろう。
 しかし、まあそのことはどうでもいい。
 今、私に必要なのは、その音を聴き、その映像を見ることなのだ。

 ♪・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。