ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

ごはん、大好き

2009年10月24日 | 日々(ふつうに)
 前に書いたこともあるが、ご飯が好きだ。最近、特にそれを感じる。朝早起きしているので、朝食も十分な食欲で摂る。パンは食べない。やはりご飯である。
 何にでもあう自在性。独特なやわらかな食感。味噌汁をはじめとして、いろいろなおかずに合う、不思議な主食だ。
 何度も奥歯で噛みしめるていると、やさしい甘みが出てくる。そうして、何度もご飯を噛んでいると、なんだか、幸せを噛みしめているような気になってくる。

 あぐあぐ、ああ、おいしいな。
 あぐあぐ、ご飯はいいなあ。
 あぐあぐ、今日もご飯が食べられて、なんと幸せなのだろう。
 あぐあぐ、ああ、幸せだなあ。

 こうして、普通にご飯が食べられる幸せ、これをもっと味わおう。普通のことだからこそ、それに幸せを感じる意味があると思う。
 普通のこと、それが本当は普通ではなく、たいへんな偶然の所産であり、億万分の一の僥倖であり、真の意味での「有り難し」であると気づいた時に、安定した「幸せ」の心がうまれるのだと最近確信している。
 おお、宗教だ宗教だ。
 ちがう、人間として当たり前の感謝の心であると、私は思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。