ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

南日本海人、ソフトダウンロード失敗2〈リローデッド〉

2008年08月24日 | PC+IT+Web
 ちょっと前にFAXソフトをパソコンにダウンロードしくじったことを書いた。ところが、先日、行方不明と思っていたソフトが見つかったのである。どうやら、まだ、ダウンロードしていなかったらしいのだ。(恥)。
 お、よしっと、思いつつ、慎重にセットアップを進めた。Windowsの下や、Program File下に保存するなとかいう、但し書きもあったので、違うところに治めようとしたが、どうもProgram File下にしか入らないようだった。で、ええい、まあ、だめもとだ、とばかりに、自然に入るところに収めて、セットアップを手順どおりにやると、なんとインストール出来たではないか!
 思わずよしよしとニヤつきながら、さてそれでは、試験でどこかにFAXを送ってみようと、「送信試験」と書いたものを作って送信ボタンを押した。
 ところが、である。これがまた、ストップしてしまった。「正常に送信」という表示ではなく、「待機中」という表示が現れて変化しない。うーむ。こんどは何だろう。
 あちこちボタンを押してみると、「シリアルポートが他のソフトによって使用されています。ソフトを終了してください。」ん? シリアルポートって何だ?
 ここでまた、おじさん、素人の原始人に戻って、頭の中に?マークをたくさんわきあがらせたのである。
 その後はウェブで教えてコーナーなどで、質問をしてみたり、自分で調べてみたりしている。どうやら、外付けのFAXモデムというハードがいるような感じである。でも、別にハードを用意しなくても使えそうな気もするんだがなあ。違うのかなあ。内蔵モデムというのがあるような表示も出ているような、出ていないような…。
 シリアルポートというのは差込口のことなのか知らん。この文章、PCや機器に詳しい人が読んでいたら、笑っているかもしれないなあ。「あいつ、モデムなしでFAXしようとしてら…」とか…。
 というわけで、まだこの章は未完である。〈リローデット〉というわけである。であるから、当然「3」〈レボリューションズ〉に続くわけである。
 果たして、南日本海人、FAX問題はどう解決するのであろうか? じゃーん! 次号を待て!! (待たないか。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。