ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

スペシャルタレント

2009年11月22日 | 日々(ふつうに)
 今日ご紹介するスペシャルタレントというのは、テレビなどに出てくる、ちょっと可愛くて胸の大きな女の子のようなタレントのことではない。
 「スペシャルタレント」、まさに文字通り、「特殊な才能」を持った人が私の知り合いにいることがわかったので、彼のことを言うのである。
 
 彼は内装屋さんである。ある現場で彼が古い家のリフォームで、内装工事をしていた時の話を聞いた。「この家は、なんだか、人の気配がする」と言う。空き家で、工事の彼以外は誰もいるはずのない建物なので、そんなことはないはずなのだが、二階のほうで人の気配がする、という。
 うわあ、やめてくれやめてくれ。彼があまりにも平然と、そんなことを言うので、私はぞーっとしてしまった。その家では昔、人が自死したことがあるのを知っていたので、余計に慄然としたのである。
 それからまた、だいぶ後のこと。今度は、昔散髪屋さんの店舗併用住宅を、ある事務所に改装していた時のことである。ここもまた、彼が内装工事に入ったのだが、ある打ち合わせで、その改装現場のことを言うと、彼が、「ああ、あの兵隊さんのいるところね」と言う。うわあ、やめてくれよう。
 その話を、その建物をよく知っている人の前で話していたところ、その建物でも、昔、知らない間に人がなくなっていて、大家さんが発見したということがわかったのだ。それを聞いたときは心底驚いた。彼がそれを知っていたはずはないのだ。
 じゃあ、やはり彼は「持っている」のだ。「特殊な才能」を。

 ほとんど、オカルト的なことは信じない私であるが、もしかしたら、「スペシャルタレント」というものは存在するのかもしれない。
 生きているといろいろと興味深いことに遭遇するものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。