なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

キンクロちゃん、まだいたの!?・・~宇治川Weekly散歩200411 (4)

2020-04-20 05:15:32 | 植物

今回は白虹橋からスタート、橋のたもと近くの空き地に駐車したので、そこまで戻らないといけません。
ということで、左岸を歩いて朝霧橋のある中之島公園に向かいます。
こうやって見ると結構風光明媚ですよね。


前は色々な冬のカモたちがいたのに~
今はぽつんと留鳥のカルガモちゃんが一羽。


ダイサギもいました。おや、目元が青くてなんだか素敵!
夏羽特有の色合いだそうですが、これまで気づいていませんでした。


途中の木に絡みついたつる植物。えんじ色の花が咲いている・・・やっぱり!
ミツバアケビ(アケビ科アケビ属)でした~
その名の通り、3枚の小葉があります(アケビは5枚)。
雌雄同株、雌雄異花で、下の写真の花はどれも雌花。

雄花はと言うと・・・下の写真のぶら下がっているのが雄花ですね。


近くにアケビもありました!

おやおや、こちらは雄花ばかり。雌花は雄花より少し大きく、柱頭がこん棒の束のようになっています。
あ、一枚だけ分かるのがありました。
真ん中左に突き出る大きい花が雌花です。
ミツバアケビ同様、雌雄同株、雌雄異花ですが、同じ株で受粉できないようですので、実はなかなか見られません。


朝霧橋を渡って右岸を上流方向へ。緑地のキンポウゲ、前より沢山咲いていました。


観流橋のイチョウです。前は全く芽吹きが見られなかったのですが・・・


今回は、よく見ると花が咲いているではありませんか!


最近また元気になってきているヒメツルソバとセイヨウタンポポ。
今の季節、セイヨウさんの方が恥ずかしそうにそっと咲いています。


で、気になるあの鳥はどうなったでしょうか??
あれ~まだいた!キンクロハジロ、ご夫婦でお昼寝中~


写真はないのですが、近くにホシハジロのメスも泳いでいました。
どうも前の週にいた個体と同じっぽいです。本当に帰る気ないのでしょうか・・・
心配です。

さて、白虹橋の近くまで戻ってきました。ゆっくり歩いたので3時間くらいかかってしまいました。
人との距離を空け、自然に親しむ、宇治川散歩。
許される限り、続けさせてもらいたいと思います。


(おしまい)

【撮影:2020年4月11日 宇治川畔】




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ花ばかりですが・・・~... | トップ | わたしのお庭~Stay Home 自宅編 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-20 08:02:16
冬鳥の鴨たちは、帰ったんですね。
キンクロ夫婦は、のんびりしてたんですね。
暖かくなって、居心地いいのかも?

風光明媚が伝わってきます。
こんなところをのんびり歩くのも健康管理に良さそうです^^
返信する
青い目のダイザギ君(ちゃん?) (しいちゃん)
2020-04-20 08:17:35
もう、衣替え済んだのね?

私は寒がりだからちょっと薄くしただけ・・。
キンクロハジロは、必ず帰るの?
全く初心者の質問です。
そのままカルガモと一緒には居られないのかな?
ゆったりくつろいでる姿見るとそんなことを考えてしまいます。
3時間ゆっくり歩いてもこんな自然の中楽しいものは一杯見つけられますね~。
多分私は山側の下ばかり見て歩いて時々遠くの景色見る。
そんな散歩になると思います。
返信する
アケビの花も (fukurou)
2020-04-20 09:33:54
なつみかん様
おはようございます。
アケビの花もうつむいて咲きます。
大好きな花です。
今年はまだ見ていません。と言ってもこちらではあまり見かけません。
ダイサギの目元、確認したいです。
イチョウの新緑もきれいですね。
この木は雄株、雄花が見えていますね。
返信する
キンクロハジロ (ダリアクミコ)
2020-04-20 11:45:24
なつみかんさんおはようございます!
キンクロハジロ、気持ちよく泳いでいますね、カモ、どこか寂しそうは姿、それを捕らえる映像も素晴らしい!観察も~
カモの心情が伝わってきます。
この1枚に惹かれました。
返信する
宇治川散歩 (やましらかわ)
2020-04-20 18:00:14
なつみかんさん こんにちは!
宇治川にはたくさんの鳥たちがやってきて、野鳥観察も楽しそうです。
そして、いろいろな木々に野草に観察するものが盛りだくさん・・
3時間なんてあっと言う間までしたね!!

宇治川は上流から下流までいろいろな景観が楽しめるのがわかりました。

次はどんな宇治川が出てくるのか楽しみです。
返信する
ストレス解消! (なつみかん)
2020-04-20 20:38:50
attsu1さん、こんばんは。
どこにも行けなくなって、毎週お散歩コースの宇治川ばかり歩いています。
でもよく考えてみたら、自然の景観も素晴らしいし、これまで人がほとんどいないこと自体不思議でしたね。

最近行く場所がなくなった人たちが結構ここにもやってくるようになりました。
全然「密」にはならないのですが、これ以上宣伝するのもいかがかと思うので、来週以降、投稿は少し延期しようかなと思っています・・・
写真は撮ってますよ~^^v
返信する
私も寒がり♪ (なつみかん)
2020-04-20 20:42:47
しいちゃん、こんばんは。
今日は朝から雨ばっかり、22℃になると言ってたので薄着で言ったら寒~^^;;
こんな日こそテレワークしたかった!

さて冬に沢山見られるカモはほとんど大陸(シベリアとか)から渡ってくる冬鳥です。
なので、4月になったらほぼ誰もいなくなるんですよ~
がらんとして寂しいです。
ダイサギはいつもいますが、こんなきれいな青い目元は初めて気づきました。

私も下ばかり向いていますよ。
で、バラバラと花びらや実が落ちていたら見上げて探します^^
一番いい時期はそろそろ終わりなので、後はのんびりお散歩ですね~
返信する
やっぱり細かく観察♪ (なつみかん)
2020-04-20 20:46:57
fukurouさん、こんばんは。
アケビはツルはいつでも見かけるのですが、案外花は見ないものですね。
今年は運よく、アケビもミツバアケビも花が見られました。
どちらかというと、アケビの色合いの方がが好きです。

この銀杏は黄葉が美しく、特に秋は必見です。
でも芽吹きも素敵ですね。
そう、確かに雄株でした。
ギンナンがなっているのは見たことがないですから(笑)
よくズボン履いてるのが雄株、スカートが雌株といいますが、この木はスカートです。
返信する
寝てる姿 (なつみかん)
2020-04-20 21:15:09
ダリアクミコさん、こんばんは。
水鳥に限らず、鳥は昼間寝てることが多いですよね!
うちのセキセイインコも、昼間は顔を羽に突っ込んで眠ってます。
それが無防備で可愛いんですよね~♡

カルガモは一羽だけで寂しそうだったけど、先週行ったときは二羽が仲良く餌を食べてましたよ~
ほんと、鳥を見ていたら飽きませんね!
返信する
小休止 (なつみかん)
2020-04-20 21:25:19
やましらかわさん、こんばんは。
宇治川の魅力再発見しました♪
ほとんど同じなのに、いくたびに少なくとも1つは新しい発見があるんです^^
最近下流の方はあまり歩いていませんが、下流は下流の良さがありますよ!

でもこれからのシーズン、トビゲラやカゲロウがまるで雪のように飛び交ってちょっと微妙です。

最近健康増進のために歩く人が増えたので、これ以上増やさないために、宇治川の投稿はちょこっとお休みしようかと思っています。
散策は続けるつもりなので、また連休明けから再開しますね~^^/
返信する

コメントを投稿