なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

同じ花ばかりですが・・・~宇治川Weekly散歩200411 (3)

2020-04-19 06:12:22 | 植物

宇治川散策を続けます。
今日のお花は、その前の週(4/4)に見たものとほぼ同じでしたが、より勢いよく咲いていたので見てくださいませ。
それにしても今年は暖かい日、寒い日が交互に来るので、咲き始めは早く、咲き終わりが遅くなることが多いですね。
見に行く方としてはラッキーです。

最初はジロボウエンゴサク。
まえに、ヤマエンゴサクとの違いをちゃんと説明できませんでしたが、今回の写真では分かっていただけるかもです。
花が付いている茎(花茎)の根元にある小さい葉(苞葉)の形が全縁になっているのがジロボウです。


ご参考までに、ヤマエンゴサクの写真です。苞葉にギザギザの切れ込みがあるのが見えますでしょうか。

(2017/5 伊吹山)

今回綺麗なジロボウ君、見ることができました~


シロヤブケマンも少しですがまだ咲いていました。綺麗と思って撮ったらやっぱり傷んでいました・・・


先週もう終わりかけと思っていたスズシロソウ、また勢力盛り返し、大繁栄!
別の場所にも咲いていました。


クサノオウ、いっぱい咲いていましたが、前に見かけた六弁花はもう見当たりませんでした。
ケシ科の四弁花ばかりです。


カキドオシ(シソ科)はやっと咲き始めたばかりです。
天ぷらにしたらシソの天ぷらより美味しいと思うのは私だけ?


前回朝だったので開いていなかったヒメウズ、この日はちゃんと顔が見えました!
風が吹いて撮りにくいのなんのって・・・


そして・・・宇治の花木、ヤマブキが満開~






今回は山側が大繁栄です。
川側の花は、ほとんど散ってしまっていました。
八重のヤマブキも少しだけ咲いていました。これは植えられている?


同じ花ばかりと言いながら、またもや沢山撮ってしまいました。
明日の最終回は、やっぱり定番となったアレでしょう。
お楽しみに!

【撮影:2020年4月11日 宇治川畔】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンリョウソウとのまさかの... | トップ | キンクロちゃん、まだいたの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-19 07:55:39
密かに見ることがない、ジロボウエンゴサク、
何か、泳いでいるような、遊んでいるような、
楽しそうな景色ですねぇ

暴風雨から、今朝は台風一過のような青空、散策に出かけたくなりました^^
返信する
よく分かりました (fukurou)
2020-04-19 08:43:38
なつみかん様
おはようございます。
ジロボウエンゴサクとヤマエンゴサクの違いよく分かりました。
記録に残しておきます。ありがとうございました。
それにしてもヤマブキの花が綺麗ですね。
山吹色、満開です!
返信する
ムラサキケマンが勝手に咲いています。 (しいちゃん)
2020-04-19 09:47:03
なつみかんさん、おはようございます。

今見てきました。
もうお花は終わりかけ苞葉にギザギザの切れ込みがあるのでヤマエンゴサクの仲間?ヤブケマンと同じって事になるのでしょうね。
fukurouさんのようにちゃんとメモしたら覚えられるのでしょうが、むつかしいです。
もう種付けています。
早く抜いとかないと来年ムラサキケマンだらけになりそう(^-^;
カキドオシは育てたこと有るから覚えてるのですが、垣根を越えてお隣の敷地迄伸びていくからカキドオシって名づいたって覚えてます。
増えすぎてこの子はもう今は居ません。
可愛いお花なのですけどね・・。
ヤマブキも満開ですね遅まきながら、うちの子も咲き始めました。
もうちょっと咲いたら撮りますね。
一応保険は撮ってます(笑)


返信する
なつみかんさん、こんにちは(^^)/ (Yasu)
2020-04-19 12:11:01
ジロボウエンゴサクとヤマエンゴサク・・・
違いがあんまり分かってなかったです。
失敗した~
この前ヤマエンゴサクを撮った時に、ちゃんと調べてくれば良かったです。
色違いとかも結構あったので

カキドオシ・・・
カキドオシって和ハーブなんですね。
今の時期ビッシリと生えてますが
香りもするということで、これから雨が降らなかったら
私のお庭に行って葉っぱを揉んで確認してこようと思います。
じゃあ、カキドオシにそっくりなラショウモンカズラも食べれるのかな?
でもラショウモンカズラは食べようという気にはならないですよね~
食べたらチョコクッキーみたいな味がするって言うなら食べますけど

ヤマブキも良いですね♪
自然に咲いてるなんて羨ましいです(^^)
返信する
元気そう♪ (なつみかん)
2020-04-19 19:52:16
attsu1さん、こんばんは。
ジロボウエンゴサクという名前も影響しているのかもしれませんが、確かにやんちゃそうな姿ですね^^
昔、子供の遊びで、首(距)のところをひっかけて引っ張り合って、どちらが勝つか勝負をしたそうです。
今は数も少なくなっているので、可哀そうな感じですね。

お天気よくなって良かったですね!
健康維持のためのお散歩、どうぞしてくださいませ^^/
返信する
お役にたててよかったです (なつみかん)
2020-04-19 19:55:14
fukurouさん、こんばんは。
花の写真を撮るときは、綺麗に撮ろうと頑張るのですが、それとは別に後で区別できるように全体像や部分など撮るようにしています。
根がアバウトなので、あまり役立つことはないのですが・・・(笑)
今回はお役に立てたようで良かったです。

山吹、今朝も少し見てきたのですが、八重が満開でしたよ!
緊急事態が解除されたら、まとめて投稿しますね~
返信する
ちょっと違うかも^^; (なつみかん)
2020-04-19 20:02:04
しいちゃん、こんばんは!
う~ん、ヤブケマンとヤマエンゴサク、似ているようでちょっと違います。
何より違うのは葉。
ムラサキケマンの葉は細かい切れ込みがありますが、エンゴサクの方はそれほどの切れ込みがありません。
並べてみたらよく分かるのですが・・・
しいちゃんちのは、ムラサキケマンですね♪
確かfukurouさんがウスバシロチョウ(?)の食草になるとおっしゃっていました。
毒があるのでご用心!

カキドオシは花も可愛いけれど、私には天ぷらのネタにしか見えません(笑)
ヤマブキ、ついに咲き始めたんですね!
お写真待ってます^^/
返信する
いえいえ、いいのです。 (なつみかん)
2020-04-19 20:06:04
なぜなら、Yasuさんだから・・・

こんばんは!
今日も秘密の場所に行かれましたか~
こちらは午後から晴れてきましたよ。

おっと、最初の一文ですが、Yasuさんのお写真はとっても魅力的なので、葉なんて気にしたらあかんのです。
それより、色違いが気になりますね。

ドキッ、ラショウモンカズラが食べられるかどうかですか?
名前的にはあまり食べたくないような・・・
でもシソ科だから食べられそうな・・・
調べてみても、試食した人はいませんでした。
どうぞ、最初に一人になって、レポートしてくださいませ^^/
返信する

コメントを投稿