なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

宇治川なごりの水鳥2023春

2023-03-28 05:31:43 | 鳥さん

今日は宇治橋の下流右岸の光景をお届けします。
出発は京滋バイパス付近から。
前にもお知らせした通り、この付近木々がほとんど伐採されてしまいました。
わずかに残っていた木(タチヤナギでしょうか)が芽吹いています。




さらにズームで見ると、まあるい花が頭を出していました。


あ、スズメ!芽吹いたノイバラの止まり木に止まっています。


川に目をやると、水鳥がいました。
暗いし、逆光でよく分かりませんが・・・


コガモでした!
今年はあまり見かけませんでしたが、こんなところにいたのですね。


上流に歩いていくと、シンクロナイズドスイミング中、もとい餌取り中のカモさんたち。
あなたたちはだあれ?


オカヨシガモでした~


さらに上流へ。全部木が切られてしまった斜面です。ここにはセンダンやトウネズミモチがあったはず。
センニンソウもビックリするくらい絡まっていました。


のっぺりした河岸からはよく水鳥たちが見えます。
「なんか目立って嫌やな~」とオオバン


風で冠羽が逆立っているキンクロハジロ。


陸上には、餌探し中のキジバト。真剣なまなざしです。


地面と同化しているムクドリ
「ほっといてんか」


堤防の斜面にはセイヨウカラシナの花。


途中高水敷の通行止めがあり、堤防上の道に戻らされます。
道に大阪湾からの距離が書かれています。
この辺りでちょうど50kmなのですね。


あ、ムスカリ!


カンサイタンポポも沢山咲きはじめていました。


ドン曇りなのでほとんど閉じていますが、総苞片が反り返っていないのはよく分かります。


川に目をやると結構まだカモの姿が・・・


よくお休み中のホシハジロ


よくお休み中のホシハジロたちとカンムリカイツブリが一羽。
数えてみたら、パラパラですが100羽以上のカモがいました。


はい、宇治橋が見えてきました~


これ、実は宇治橋から天ケ瀬まで歩いたのと同じ日なんですよ。
この後橋寺に行き、天ケ瀬吊り橋を二度渡る8の字コースを歩いた後、また駐車場所の京滋バイパス付近まで戻りました。
我ながらよく歩いたものです(笑)

明日からは快晴の宇治市植物公園のサクラです!

【撮影:2023/3/18  宇治川】



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズシロソウの群れにエドヒ... | トップ | 宇治市植物公園でお花見!Par... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から (アブリル)
2023-03-28 07:36:16
明日からサクラ
なつみかんさんならどんな桜の風景が?
もう、そわそわして、待ってます!(^^)!
私はヤナギで留ま茶いますけど(´v_v`)
返信する
おはようございます (shu)
2023-03-28 08:24:53
へぇ~でした。宇治橋を起点に天ヶ瀬まで行って、同じ日に京滋バイパスの宇治川橋から宇治橋を往復されたのですね。
お疲れさまでした。
JRの奈良線の鉄橋が見えなかったのが、ちょっと残念でした(笑)
まだカモが残っていますね。ホシハジロ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、コガモ、カワアイサがいましたっけ。
なかなかの鳥果だったと思います。
ホオジロの写真がムクドリになっています。
カンサイタンポポが多いですね。こちらではカントウタンポポをめったに観ません。ほとんどセイヨウタンポポばかりです。
明日は早朝から山に出かけますので、拝見できるのが遅くなりそうです。
宇治市植物公園の様子、楽しみにしています。
返信する
もうすぐ北帰行 (fukurou)
2023-03-28 08:53:38
なつみかん様
おはようございます。
まだまだたくさんのカモたちが宇治川には残っているのですね。
昨日病院のついでに大阪城のお堀をのぞいてきました。
毎日来ている人の話ではかなり数が少なくなったそうです。
カメラでのぞくとヒドリガモとキンクロ、マガモしか確認できませんでした。
大阪の満開宣言の日でしたのでたくさんの人出で、かき分け柿分けと言った感じで桜も見てきました。
カモ以外の鳥はシロハラばかりが目立ちました。
もうすぐ北帰行。
WBCロス、大相撲ロス、そしてもうすぐ冬鳥ロスになりそうです!(笑)
返信する
よく歩かれましたね (さざんか)
2023-03-28 10:14:40
距離的にはよく分かりませんが、凄く歩かれたようですね。
お疲れ様でした。
川沿いでは鳥も植物も色々見られていいですね。
カモももまだいるのですね。
小さなコガモも不良っぽいキンクロも、おとなしそうなオカヨシガモも。
shuさんの「ホオジロの写真がムクドリになっている」という表現に、あれ?と思いましたが、そうも言えますね。
「ムクドリの写真がホオジロになっている」とも言えます。
日本語は難しいですね。
昨日は近所のサクラを見回りましたが、もう満開も過ぎ、曇り空で冴えなかったです。💦
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-03-28 10:41:53
今日は、今日も^^;、
出遅れた私です。

私の近所の境川(東京と神奈川の間を流れる小さい川です)、
ここ数年、川の両岸と流れの整備をしていて、同じようにばっさりカットされています。
残念な気持ちもある中、復活している姿もみるので、
生命力の強さを感じています。
多分ですが、整備が終わると、共存して行くんでしょうね。

コガモ、可愛いですよね。大好きな冬の水鳥なんです^^

シンクロナイズドスイミング、
やってるのを見ますが、写真は、なかなか、
こういうところも、観察力が強いのと、
いつも撮れる準備を欠かさない、
なつみかんさんを感じますよ!!
返信する
いつもながら\(◎o◎)/! (ピエロ)
2023-03-28 17:06:51
なつみかんさん こんにちは
どんだけ歩いたら気が済むの?って言いそうになるくらい歩いたんだね。
殆どの木が伐採され面影が無くなってしまった?
見晴らしは最高!
今日の一番は大好きなスズメのショットです。
可愛い可愛い!
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-03-28 19:06:39
アブリルさん、こんばんは。
明日の桜は底抜けに明るいので、乞うご期待!!

それにしても、ヤナギ特集すごいですね。
(って、他のもすごいですけど)
そちらも楽しみです!!
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-03-28 19:15:10
shuさん、こんばんは。
今週はお天気が良さそうですね。
外歩きは楽しそうでいいですね〜
私はまだまだジゴクの忙しさです(>_<)

ムクドリをホオジロと間違えて書いてしまっていました。
ご指摘ありがとうございます。
(速攻そこだけ修正しました)
実は近くにホオジロもいたのですが、草被りで写真が使い物になりませんでした。
今回は最後の冬鳥のつもりで載せたのですが、今朝もキンクロ、ハシビロ、オオバン、マガモ見ました。
また載せるカモ🦆

たくさん歩いたように見えますが、記録を見たら15000歩ほどでした。
次の日が17000歩でしたので、大したことなかったです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-03-28 19:18:49
fukurouさん、こんばんは。
大阪城公園に行かれたのだったら、人が多かったでしょうね。
でもそれだけの値打ちのある桜が見られたのでは‥

お堀にカモがいるのですね。
キンクロ、マガモは同じですが、ヒドリガモは地元では見た方がありません。
大阪と京都市内では見かけるので、都会好き?!
シロハラはまだいるのですね。
そちらも見かけませんね。
やたらとシジュウカラがツツピーツツピーと囀っています。
そういうシーズンですね!
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-03-28 19:23:45
さざんかさん、こんばんは。
文字で書くとたくさん歩いたように見えますが、実際にはそれほどではなかったです。
職場には平日でも毎日25000歩歩く若者がいますが、足元にも及ばないです。
(比べる方が間違ってる?)

この時からもう10日も経ってしまったので、今はもっともっと緑になっています。
この週末晴れたらまた川沿いのお散歩に行ってみるつもりです♪
水鳥はめっきり減りましたが、まだ少しいました。
珍しい鳥が羽を休めてくれたらいいんですけど。

雨も多かったし、もう桜は終わりですね。
朝、少し遠回りしましたが、葉っぱが出てきていました。
返信する

コメントを投稿