なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

おにぎりが落ちていた!その時、カラス・ハト・スズメは!?

2023-03-11 05:42:35 | 鳥さん

ある日のこと、久しぶりに山科川横のショッピングモールまでお買い物に行きました。
山科川名物のニセカラクサケマンも今が満開!





時刻は16時過ぎ。
山科川には結構色々な水鳥や小鳥が見られるのですが、もう夕方だったので寝ているコガモに・・


餌を集団で探すムクドリに


ちょこまかと可愛いハクセキレイなどが見られただけでした。


桜並木のベンチにもひと気はなく、ハトとスズメの姿が見えるだけ。


その時、石のベンチの影にカラス発見。何かをくわえています。


そーっと見てみると、誰かが捨てたおにぎりとサツマイモをバクバク食べているのでした。


木の上から羨ましそうに見ているスズメ


口いっぱいに餌をくわえてカラスが飛び立つと、ハトが現れました。
ラッキーかも。


カラス来ないでしょうね


うわ~


うらうら、のけのけ!!


詰め込めるだけ口に詰め込んで・・・


また飛んでいきました。
そーっとスズメが顔を出しました。


今なら大丈夫!


そこにハトもやってきて・・・


向こうからスズメもやってきました。


ハトとスズメは仲良くお食事。


そうこうしていると、まだ十分食べないうちにまたカラスが!
・・・キリがないので、ここで立ち去りました。
結構見ていると面白いです。


【撮影:2023/2下旬 京都市】


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな木と小さい花と可愛い... | トップ | 弥生宇治川青空散歩 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2023-03-11 08:13:25
おはようございます。
今日のお題は『おにぎりが落ちていた』でした。
鳥たちは、実は街の掃除屋さんですよね。
おにぎりはあっという間に無くなったことでしょう。
10年ほど前に低山にハイキングに出かけたことがあります。
お昼にしようと景色の良いところを探して腰を下ろしました。
そしてザックからおにぎりを出しました。
包紙をはがした途端、おにぎりは私の手を離れ、地球の重力に引かれ、崖の下に消えていったのです。
なんとも情けない思い出でした。
さて、どんな鳥が食べてくれたのでしょうか?
返信する
お題が (fukurou)
2023-03-11 08:43:36
なつみかん様
おはようございます。
お題が面白いので順番を無視して先になつみかんさんのブログを読み始めました。
どこのカラスも傍若無人ですね!
スズメもハトも太刀打ちできない?!
こちらのカラスもゴミの日は収集車が来る前に、何羽も集まってかぶせてある網の上からゴミ袋をつついています。
スズメたちはそのおこぼれを狙って周りでちゅんちゅん鳴いています。
見ていると飽きませんね。
追い払え!と叱られそうですが。 
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-03-11 09:16:59
ニセカラクサケマン、山科川名物なんですね^^
満開で、ほんと春を感じます。
今年は、なにか春が早いですねぇ~

カラスが確保したおにぎりとサツマイモ、
カラスも一気に食べるわけじゃないんですね
野鳥たち、上手く合間を見つけて、こっそりと食べる姿も可愛い
でも、ここにも、バトルがあるんですよね
以前も書きましたっけ、ゴルフ場で、おにぎり、
カラスに取られたことがあり、ほんと大嫌いなんです(-.-#)
このおにぎりもそんな、おにぎりかもですよ(笑)
返信する
帰宅しました。 (Minam)
2023-03-11 14:17:43
なつみかんさん、こんにちは・・・
昨日夜福岡から帰宅しました、京都駅は18時でした、きっとなつみかんさんも帰宅中だったのでは・・・
 
福岡に向かった日は京都は雨だった思いますが、その翌日あたりから春らししい日になって花も咲き出し始めました。 元気に動き回る孫相手はかなりハードでした。
カラスの様子までしっかり見て来るところはやはり”なつみかんさん”の心意気。
返信する
おにぎりとサツマイモ (ダリアクミコ)
2023-03-11 18:15:13
なつみかんさん
こんばんは~

カラスの食料?
川口グリーンセンターで仲間とカワセミの撮影し
ベンチに置いてある袋を持っていかれたカメラマンさんたち、中にレストランで食べられたので良かったのですが、私はバックのファスナー開けられておやつの袋持ち去られました(笑)
スズメがそっと様子を伺う姿そんな遠慮するんですよね可愛い!だからスズメは撮りたくなります。
カラスって何処でも殿様1(笑)
ケンマ見られるようになったんですね。
返信する
カラスが悪いわけではありませんね (ninbu)
2023-03-11 19:02:29
なつみかんさん、こんばんは。
本日のタイトルはカラス、ハト、スズメと、私でも良く知っている鳥
なので、リラックスして読み始めました。
また、最初に登場する鳥もコガモ、ムクドリ、ハクセキレイと私が
知っている鳥ばかりで、スイスイと読み進めました。(笑)

そして、待望のカラス、ハト、スズメの登場です。
なつみかんキャスターの実況中継を、楽しく見せていただきました。
やはりカラスは人間世界同様、他の鳥たちからも恐れ嫌われているの
だと思うと、少し複雑な気がします。

弱肉強食の鳥たちの世界なので、強い鳥が弱い鳥を押しのけて食に
つくのは当然で、カラスが悪いわけではありませんね。
でも、ハトやスズメ達は知恵を働かせて、カラスのいない間隙を縫い、
共存しながら食べている姿を見ると、微笑ましく思えます。

楽しいレポートありがとうございます。
私は本日も、これからWBCの世界に没頭しますので、失礼します。(^.^)
返信する
鳥にとられる (なつみかん)
2023-03-11 21:33:58
shuさん、こんばんは~
確かに、地面に食べ物を落としても、いつのまにか食べられてしまいますね。
今のようにゴミ集積所がネットや柵の中などになる前は、ゴミ袋の中の残飯をカラスが食べ放題でしたものね。

ハイキングのエピソード、失礼ながら光景を思い浮かべて笑ってしまいました。
でも多分落ちたおにぎりは生き物たちの食料になったと思いますよ~

ゴミ集積所を荒らすカラスは嫌われ者でしたが、「捨てた残飯を片付けてくれる存在」と考えたら、エコですよね。
ただ、もう少しマナーが良かったら言うことないのですが^^;
返信する
ほんまに面白かったです (なつみかん)
2023-03-11 21:38:49
fukurouさん、こんばんは。
カラスは傍若無人ですが、意外と人に対する警戒心は強いですね。
きっと、追い払われたり、嫌な思いを沢山しているのでしょうね。
人がいても逃げないのは、断然ドバトですね。
むしろ、カメラをだそうとバッグに手を入れると近寄ってきます。

私の町内では、ネットがなんども破られたので、ついには、四方をネットで囲まれた簡易ゴミ集積檻を作りました。
それでも、ネットに近い場所にゴミを置くと、突かれることがあるのですよ。
中にこぼれて食べられないので、悔しそうにしていますが。

スズメはおこぼれ派ですね。
要領がいいですね~
返信する
ほんまに面白かったです (なつみかん)
2023-03-11 21:38:51
fukurouさん、こんばんは。
カラスは傍若無人ですが、意外と人に対する警戒心は強いですね。
きっと、追い払われたり、嫌な思いを沢山しているのでしょうね。
人がいても逃げないのは、断然ドバトですね。
むしろ、カメラをだそうとバッグに手を入れると近寄ってきます。

私の町内では、ネットがなんども破られたので、ついには、四方をネットで囲まれた簡易ゴミ集積檻を作りました。
それでも、ネットに近い場所にゴミを置くと、突かれることがあるのですよ。
中にこぼれて食べられないので、悔しそうにしていますが。

スズメはおこぼれ派ですね。
要領がいいですね~
返信する
急に咲きました (なつみかん)
2023-03-11 21:44:13
attsu1さん、こんばんは。
ニセカラクサケマン、一番早く入ってきたのが、外来種のアンテナショップの山科川です。
その後は徐々に範囲を増やし、今ではわが町内のあちこちの隙間にも咲いています。
種は見たことがないのですが、どうやって運ばれるのでしょうね~

カラスのものではないのですが、やはり大きいので一番沢山持って行ってしまいますね。
本当は一度に運びたいんでしょうけど、席を外したすきに、ハトとスズメがこそこそと食べています。
見ていたらあきません。

attsu1さんもおにぎりを取られたことがあるのですね。
確かに、このおにぎりはカラスが奪ったものかもしれませんね。
私はおにぎりはないのですが、いなりずしをトンビに取られました。
鳥もなかなか大胆ですね。
返信する

コメントを投稿