なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

里の野の花と鎌倉神社からの展望~美山かやぶきの里2023/9末(4)

2023-10-12 05:30:19 | 植物

京都府南丹市美山町の重要伝統的建造物群保存地区「かやぶきの里」。
日本昔話のような光景とそこに咲く花たちに癒されに、9月末に訪問しました。

第4回の今日は、鎌倉神社からの展望と恩谷川沿いの散策路やすらぎの谷で見た野の花です。
場所に興味のある方は、このマップで確認してくださいね。

その野の花ですが、里内のあらゆるところに咲いていたこの花をまず最初に・・・


説明無用のこのお花、ゲンノショウコがあちこちで満開!
特に西日本に多いピンク色が溝の中にまでびっしり。


雄性期、雌性期の説明はつい先日したばかりなので省略。
ちょうど2ヵ月前に行った時に咲き始めていたゲンノショウコ。
蝋燭のような実も結構見られましたが、まだまだ花も綺麗です。
これがあとひと月もしたら蝋燭が御神輿になります。
そうそう、白いゲンノショウコもちょこっとだけ咲いていましたよ。
関西はどちらも咲いている地域が多いです。


近くには野菊が沢山。
ノコンギクでしょうか。


大好きなヤブマメ。
地元にはツルマメはあるのに、ヤブマメは見られません。
なので、このピューンと飛んで行くような花を見つけると嬉しくなります。




名残のタカサゴユリも。
最近は純白のシンテッポウユリが多いですが、こちらは赤い筋があるのでタカサゴ。


ツルボがシダの葉の間からこんにちは。


先日も書きましたが、これまでになく今回は散策している人々が沢山。
団体さんのようで、会話は中国語。
その人たちは、里の行き止まりにある鳥居をくぐり、どんどん石段を上がっていきます。
あれ、ここは行ったことなかったな~と思い、私も後をついて登っていきました。
(なんで、中国の方に案内してもらってるねん、と思わないでもなかったですが)
鳥居の扁額を見ると「鎌倉神社」。


石段を登り、小さなお社で手を合わせ、


振り向くと・・・お~かやぶきの里が眼下に。


遠くにソバ畑も見えていました。


わざわざ海外から日本に来られる方はよく調べておられますね。
このガタガタの石段なので、これまでは上らずに済ませていました。


ここからは毎回通る恩谷川沿いのやすらぎの谷に向かいます。
その前に見つけたのが、なんと淡いピンクのサクラタデ!
お参りした甲斐があったかも。


それに加えて、こちらのイヌタデ


珍しく、開いている花がありました!
形はサクラタデなどとほとんど同じ、梅型ですね~
ちなみに、タデ科は萼と花弁の区別がなく、花被片と呼ばれます。


こちらからやすらぎの谷。
まずはエゴノキの実がお出迎え。


そしてせせらぎの岸辺には・・・


咲いてました!
ツリフネソウ~


寿長生の郷では申し訳程度に咲いていただけでしたが、ここでは沢山。
まるで藪のようになっており、花は葉の陰であっち向いたりこっち向いたり・・・
数が多い割には、撮れる花が少ないです。


もう一つ、今年初見のこの花は・・・


ミゾソバ可愛い~
これもイヌタデ属で、場所によっては花が開きません。
でもここのミゾソバはピンク色が濃く、キュートに咲いていました。
こんな雰囲気も素敵です。


散策路の方にはクリのイガ。
中身が入ってるのはないな~


コアカソもここではまだ花が綺麗です。


ということで、沢山の野の花が見られたよ~という回でした。
こちらの方、まだ続きます。

【撮影:2023/9/30  京都府南丹市】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花と蝶たち~美山かやぶ... | トップ | かやぶきの里隅から隅まで~... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-10-12 06:40:07
ゲンノショウコ、
私の行動範囲だと、白が9、ピンクが1って感じです。
関東は白、関西はピンクって言うのは当たったいるような^^;

薄いピンクのサクラタデ、
見ると嬉しくなります。他愛無い小さい花なんですけどね

ミゾソバ、
例年今時期でしたっけ?
私の薄い知識だともう少し早かったような^^;
こちらでも、最近見るようになりました

ツリフネソウも、
キツリフネも、少し例年より遅くなっているのを
感じています。
考えてみたら、暑かったから、遅くなっているのかもですね
返信する
関西にも (fukurou)
2023-10-12 09:25:31
なつみかん様
おはようございます。
ゲンノショウコは好きな花のひとつです。
開田高原の散歩道では飽きるほど見ているのですが、不思議と飽きないのですよね。
関西にも白花と赤花の両方咲いている場所があるのですね!
信州だけかと思っていました。
いつも白花と赤花一緒に写真を撮って、信州開田高原は関東と関西の中間で両方咲きますって自慢のようにブログにあげていました。(笑)
これからそんな写真あげられなくなりますね。
ミゾソバ、一番いい時期にこちらにいなかったので今年はしっかり見たと言う記憶がありません。
棘は少々気になりますが、綺麗な花ですよね!
返信する
Unknown (yuugaosan)
2023-10-12 09:41:09
なつみかんさん♡おはようございます
憧れの美山の里が眼下に広がるな風景は初めて見せてもらいました!新鮮🎶鎌倉神社⛩️も祠や鳥居…なかなか雰囲気ありますね♪
可憐な野の花もいっぱいで…秘密の散歩道になりましたね♡ミゾソバが可愛く咲いていて癒されました˚⌖.。‎(ღˇᴗˇ)。o.:*˳
返信する
Unknown (shu2702)
2023-10-12 12:12:54
こんにちは。
ゲンノショウコがたくさん咲いてますね。
こんな群落は見たことがありません。
白花も混じって賑やかです。
サクラタデはなつみかんさんのブログで知りました。
可愛いきれいな花ですね。
こんなお花が近くで見られたら嬉しいです。
ツリフネソウは、先日白山で観ました。
普段は歩かない山地帯でした。山地帯の花もいいですね。
返信する
こんにちは (さざんか)
2023-10-12 13:03:02
ゲンノショウコの花、とても綺麗な色ですね。
白花も少しあるんですね。
ヤブマメの花は知りませんでした。
ぴゅーんと飛んで行くような…なるほど、何かロケットみたいです。
石段を登ってみて良かったですね。
下に見える里ののどかなこと!
ピンクのサクラタデ、美しいですね。
イヌタデの花が開いているのに驚きました!
あんな小さな花がこんなに綺麗に撮れてる!
素晴らしいです。
庭に出てうちのイヌタデを見てました。
ほんの2,3輪咲いているのを見つけました。
撮ってみたけど花が此方を向いてくれない。
又挑戦してみます。
ミゾソバも花が開いていますね。
こんな場所に行かれるなつみかんさんが羨ましいです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-10-12 19:39:03
attsu1さん、こんばんは。
いつも朝早くからコメントありがとうございます😊
ゲンノショウコ、近場に咲いてるのは確かに赤が多いですね。
でも、赤白両方咲いてる場所も結構あります。
美山は6対4か7対3位で赤が多いですね。

attsu1さんお気に入りのサクラタデも少しだけですが見られました。
しかもピンク色だったので、大満足です。
去年大群で咲いていたサクラタデの大半が工事でなくなりましたが、まだまだ健闘してくれてました。

ミゾソバはこちらでは10月ですね。
これからが本番です!
今の所それほど大きく咲く時期がずれてる感じはありません。
ただ、涼しくなったので、一旦弱っていた夏の花の返り咲きが時々見られます(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-10-12 19:44:41
fukurouさん、こんばんは。
いろいろな境目が中部地方にあるようですが、ゲンノショウコに限っては関西でも結構白花が見られます。
当尾にも両方並んで咲いてますよ〜
宇治のゲンノショウコは、工事で見られなくなりましたが、その前はアスファルトの隙間などでも咲いてました。
結構丈夫な花ですが、意外と分布は限られているみたいです。

開田高原ではもうミゾソバは終わってしまったのですね。
こちらではまさにタデ科王国になってます。
水辺のヤナギタデ、手に取れる場所に見つけたので、そのうち摘んで帰って、蓼酢を作ってみたいです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-10-12 19:47:50
夕顔さん、こんばんは♪
鎌倉神社からの光景、正直もっと素敵かと期待してたのですが、駐車場所と木々が邪魔でした(笑)
それでも向こうのほうに蕎麦畑が見えたのがなかなかのものでしたね。

恩谷川のほとりは歩く人も少なく、独り占めできました。
みんな茅葺き屋根の集落をぐるぐる回ってるので、周囲は意外と穴場なんです。
来春までぜひ行きたいです!!
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-10-12 19:51:29
shuさん、こんばんは。
そうですよ〜
shuさんもたまには低地を散策して見てください。
サクラタデをご存知なかったのにビックリです。
庶民的なイヌタデ属達も色々集まるとなかなか興味深いですよ!
ゲンノショウコも、溝や空き地にわんさか咲いていて、目立ちました。
こういうところを歩くのは楽しくて仕方がないです!
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-10-12 19:54:55
さざんかさん、こんばんは。
平凡な野の花ばかりですが、次から次へと現れると楽しくて仕方ありません。
ツルボはもうほとんど終わっていましたが、ゲンノショウコはまだまだ元気でした。

地元に多いハナタデやヤナギタデは少なかったですが、サクラタデのピンクやミゾソバが見られて良かったです。

イヌタデの花咲いていましたか?
結構珍しいですよね。
ハナタデはよく咲いてますが‥
最近タデ科にハマってます(^^)
返信する

コメントを投稿