なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

マガモとサクラ~京都府立植物園2023/10中旬

2023-10-27 05:23:47 | 植物

京都府立植物園で好きな場所のひとつがもみじ園です。
紅葉本番の11月を前にして、青紅葉も少し落ち着いた色合いになってきています。


スギゴケの間から伸びたこちらのシダ植物。


フユノハナワラビ(ハナヤスリ科ハナワラビ属)の胞子葉がすくっと立っていました。
でも近づくとちょっと胞子嚢が魚卵のようで微妙。


別の場所から見てみました。


おや、遠くに水鳥がいますね。
ズームで見てみると・・・


マガモが沢山泳いでいました。


しかも・・・


ちゃんとマガモの色合いに戻ってる~
少し前まで、雄か雌か分からないような夏羽だったのに、すっかり衣替え。
・・・おっと、こちらのマガモは残留組と思い込んでいましたが、ひょっとして渡ってきた?


だとすると、今年初冬鳥との出会いです~


のどかですね~


流れてきたハスの実も・・・


今回も半木神社にお参りして


目的はその前にある秋さくらエリア。
秋に咲く桜だから秋桜と書くと、コスモスになっちゃうので不便です。
おや、案外さいてないですね。
頑張って探すと・・・フユザクラが少し。


アーコレードはやはり少し華やかで綺麗ですね。


コブクザクラです。


紅白混じっているのが可愛いですね!


桜園には返り咲きのサクラがちらほら。
気候が変だと、この時期結構返り咲きが咲きます。
しだれ桜の返り咲きです。


普通のサクラも。




こちらは返り咲きは返り咲きでも、西洋バイカウツギの返り咲きでした。


最後は秋らしい萩で・・・


京都府立植物園ぜ~んぶ堪能しました。
残るはバラ園でしたが、秋バラはもう少し先が満開。
もし機会があればまた見に行ってみます。

明日は最終回、京都府立植物園で見た蝶特集です!

【撮影:2023/10/14  京都府立植物園】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季彩の丘はようやく散策日... | トップ | 花と蝶と蜻蛉~京都府立植物... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-10-27 06:57:52
マガモの衣替え
なつみかんさん、さすが上手いこと言いますね
こんなに色が変わるなんて、不思議です
そして、冬鳥との出会い、おめでとうございます。
私もホームグラウンドで、トモエガモが来ているのを見ましたよ^^

アーコレード、
少し華やかで綺麗、1番好きな桜、
今年、夏に咲いていて驚いたんです。
私の見る神社のアーコレード、秋から、冬に咲くんですが、
咲く時期が、毎年、違うので、見ることが貴重だったりします(@_@)」
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-10-27 10:12:35
フユノハナワラビ、いい名前ですが、胞子嚢にはぞくっとしました。
マガモが渡って来ましたか。
昨日shuさんのお部屋でキンクロハジロを見ました。
もうそういう時期なんですね。
なつみかんさんは鳥撮りも名人ですから、カモなど又見せて下さい。
フユザクラ以外の桜は返り咲きですか。
アーコレードが綺麗ですね。
コブクザクラも。
うちでもコウメが1輪、返り咲いてびっくりしました。
返信する
こんにちは (shu)
2023-10-27 12:41:34
鴨川に鴨が来て、紅葉が色づくと京都では秋が深まった感じがしますね。
昨秋府立植物園を訪ねた際にも、鴨川でマガモを観ました。植物園の中の池にもマガモがいました。
秋が深まりつつありますね。

ソメイヨシノの葉が落ちつつある中、小さな花が咲いているのを観ますね。
私も今朝の散歩で観ました。秋に咲くサクラには侘しさを感じます。

最後はハギでしたね。こちらでも見かけます。
今夜は十三夜。
晴れるといいですね。
返信する
こんばんは! (チー子)
2023-10-27 18:54:44
冬鳥が沢山戻ってきてますね
これからますます賑やかになりますね

フユザクラ綺麗な色で沢山咲いていますね

今夜は十三夜 我が家では少し前まで雷が
今夜は駄目です
返信する
秋バラ (ninbu)
2023-10-27 19:52:22
なつみかんさん、こんばんは。
冬鳥が飛来する時期になり、ブログでも便りが届くようになりましたね。なつ
みかんさんの冬鳥初便りはマガモでしたか。

私は今シーズンまだ、冬鳥には出会えません。相変わらずカルガモやアオサギ、
コブハクチョウなど留鳥ばかりにしか出会えません。その時が来るまで慌てず
にじっと待ちます。

秋に咲く桜は十月桜とアーコレードを見ましたが、返り咲きの桜は見たことが
ありません。返り咲と言えば、先月にツツジが咲いているのを見ました。

先週末に柏の葉公園バラ園に秋バラを見に行ってきました。まだ少し早かった
ようで、6~7割程度の咲き加減でした。満開前だから、人も少なくゆっくり
と観賞と撮影ができましたよ。(^.^)
返信する
サクラ (takan32)
2023-10-27 20:06:14
なつみかんさんへ、きょうの写真で私の好みは下から6枚目のうしろボケがいい感じの写真です。構図もいい感じですね。
丸山湿原のバスが出るJR武田尾駅までは1時間くらいです。そんなに遠くありません。
返信する
私もそう思います~ (なつみかん)
2023-10-27 22:20:38
attsu1さん、こんばんは。
マガモの頭、ほんのひと月ほど前まで、♂♀変わらない色合いだったのに、大変身です。
このつやつやの緑色、ほれぼれしますね~
トモエガモをご覧になったのですか?
それはそれは羨ましい限りです。

アーコレードはこの2輪だけが咲いていました。
春に比べて、秋に咲いていた花はサイズも少し小さかったのですが、やはり美しいです。
コブクザクラ、例年白なのですけど、今年は白とピンクのミックスでとても可愛らしかったですよ~
秋や冬の桜を楽しんでいます。
返信する
粒粒 (なつみかん)
2023-10-27 22:24:34
さざんかさん、こんばんは。
シダは表から見る分にはいいですが、裏の胞子のうが昔から気持ち悪くて嫌でした。
このフユノハナワラビはそれどころではなく、魚卵のような粒粒がむき出しですね^^;

キンクロハジロ、今のところ当地ではまだ見ていないです。
明日、お天気が良かったら見に行ってみようかと思っています。
雨が降らなかったらいいのですが・・・
(今日は午後からひどい雷雨で、ひょうまで降りました)

今の時期の桜はちょッと寂しいですが、見つけると嬉しいです。
梅の返り咲きもあったのですね。
そうそう、近くではコバノガマズミの返り咲きを見ました。
この時期の返り咲きシリーズ結構楽しいです。
返信する
見られました! (なつみかん)
2023-10-27 22:28:04
shuさん、こんばんは。
風邪もほぼ治ったので、明日は宇治川にカモが来ていないか見に行ってみたいと思います。
今日の雷雨で植物はヨレヨレになっているかもしれませんが・・・
鴨川もいいカモ・・・

今年はいつも見る秋冬の桜以外に、普通の桜の返り咲きも結構ありました。
(毎年あるのかもしれませんが・・・)

今日の十三夜、少しおぼろがかった綺麗な月が見られましたよ!
夕方まで結構降っていたので諦めていたのですがラッキーでした^^v
返信する
楽しみな季節♪ (なつみかん)
2023-10-27 22:31:21
チー子さん、こんばんは。
まだ秋の花が沢山残っていますが、これからはどんどん減ってきて、代わりに冬鳥が増えてきますね。
楽しみな季節です。

サクラが秋に咲いている!と昔は驚きましたが、今は色々な種類を楽しんでいます。
今年は白とピンクのコブクザクラが当たり年ですね。

こちらも夕方まで雷雨でしたが、帰宅する19時半ころには綺麗な十三夜が見えていました。
チー子さんのところでも見えたのでは?
返信する

コメントを投稿