なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

わたしのお庭~斑入りツワブキ咲きましたよ~

2021-11-29 05:24:47 | 植物

昨日に続きわたしのお庭、自分の庭で11月に咲いた花です。
一番うれしかったのが斑入りのツワブキ。


かなり夏の間弱っていて、葉も元気がありませんでした。
地植えにしたかったのですが、日当たりのある場所がなく断念(なんせタマスダレすら育たない)。
鉢の中で頑張ってもらいました。
涼しくなると葉が生き生きと復活。そしてついに蕾が!
今ではかなり花も開いてきました。


後は年中ぽつぽつと咲いている花ばかりです。
前にもご覧いただいたデュランタ・タカラヅカ、一応ついた蕾は全部咲きました。
まだ咲いています。


年中ぽつりぽつりと咲いているサザンクロスです。
デュランタと寄せ植えになっています。


プランターで咲いていた小さい黄色いお花。ノゲシのようなのですが、可愛いので登場。


今年は早めに咲き始めたサザンカ。
毎日早朝からメジロが食事に沢山訪れています。


家中に10本以上生えているナンテン、実は鳥に食べられてちょぼちょぼ・・・
鳥さんたち、落とし物はよそでしてね~
これ以上増えたら困るから!


そしてこちらは今は無き実家から救出したモミジです。
去年はチリチリになって散りましたが、今年は見事に紅葉しました!


ということで、もう絞り尽くしてカラカラになったなつみかんの庭。
いかがでしたでしょうか?

最後に番外編として、今年通勤途中で見たお宅のコウテイダリアをどうぞ。
あまりに花付きがいいので、思わずパチリ。
今も咲き続けて、1本に50個以上の花が付いています。
台風がなかったのと、気候が幸いしたようですね。


【撮影:2021/11 宇治市】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのお庭~今年も吉祥草... | トップ | 道草日記~2021年11月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-11-29 06:46:51
斑入りのツワブキ、
ツワブキは、この時期の定番ですが、季節を知らせていますよね。
デュランタ・タカラヅカが、まだ咲いているんですか(@_@)
と言いつつ、近所のお宅で、シコンノボタンが咲いています。
今年は、勘違いしている花が多い年です。
皇帝ダリア、
今年同じようにたくさんの花を一気に咲かせています。
こちらは、晴れ続きだからかもです^^
返信する
散歩道でも (fukurou)
2021-11-29 07:53:53
なつみかん様
おはようございます。
散歩道でもツワブキの花が咲いています。
花の少なくなってきたこの時期に嬉しい黄色い花です。
天気が良ければハナアブなどの甲虫がたくさんやって来ています。
花が少なくなってブログ材料がなくて困ります。(笑)
返信する
たくさん咲いていますね (shu)
2021-11-29 08:43:44
おはようございます。
昨日は早朝から出かけていて、お邪魔できず失礼しました。
さて、この季節でもたくさんのお花が咲いていて、驚きました。
ツワブキは半日陰でもよく育つようですね。近所でよく見かけました。
よく見かけたというと、皇帝ダリアもそうです。こちらは今でも咲いているのを見かけます。

プランターにノゲシが咲くのは、なつみかんさんらしいですね。
うちでは小さいうちに除草されています。
ナンテンがあちこちに生えるのは、うちも同じです。ナンテンは陽当たりが悪くても丈夫ですね。
陽当たりというと、タマスダレは日陰だと育たないかもしれませんね。
我が家には数ヶ所植えてありますが、陽当たりの良いところほどよく生育しました。
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2021-11-29 13:19:02
日入りのツワブキ、綺麗ですね~。
葉が特に美しい。
うちのデュランタはもう咲き終わりました。
サザンクロスも素敵。
サザンカはうちの花と似ていますね。
メジロが来るなんて、蜜があるんですね。
うちの花には無いのか、鳥が来たことはありません。
もみじが綺麗に紅葉しましたね。
皇帝ダリア、見事な花付きです。
支柱を立てているんでしょうね。
こんなに咲いたら、お家の方は嬉しいだろうな~。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-11-29 19:05:29
attsu1さん、こんばんは。
せめて新しい花が2種類以上咲いたら、と思っていました。
ツワブキとサザンカが咲き、なんとか投稿できました。
デュランタは、前にも投稿してますが、こんなに長く咲くのは初めてです。秋にも蕾はつくのですが、大抵寒さでやられて開かないことが多かったです。
やはり今年は暖かかったんでしょうね〜
ツワブキも今全部咲いています。

コウテイダリア、お家にも欲しいと思って調べたこともありましたが、サイズが大きすぎて諦めました(^^;;
あちこちで見られるので、満足です。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-11-29 19:08:21
fukurouさん、こんばんは。
ツワブキくらいですね。季節相応の花は。
今年は通勤路で咲いているツワブキも例年より花付きがいいみたいです。
ごちゃごちゃ咲きすぎていて、写真になりません(笑)

寒い時期でも元気な野草はまだまだ咲いていますよ〜
ノゲシとか、ノアサガオとか、ヒメツルソバとか。
でも同じ花ばかりではネタになりませんね。
明日の道草、お楽しみに!
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-11-29 19:14:16
shuさん、こんばんは。
寒くなりましたね〜
流石に気温が0℃前後になると、花も弱ってしまうのではないでしょうか。
ツワブキは全然大丈夫そうですが。
コウテイダリアも、今が盛りですね。
でも、一度霜が降りてしまうと、魔法が解けたように、真っ黒になって立ち枯れてしまいます。
(何年か前に見てギョッとしました)
去年は大丈夫でした。

いくらわたしでも、ノゲシは抜いてしまうことが多いです。
たまたま見逃した株から花が咲いたみたいで、健気なのでぬけません。
タマスダレはやはり日当たりが重要なんですね。
我が家はいつも言ってますが、木だらけなので無理そうです‥
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-11-29 20:49:49
さざんかさん、こんばんは。
斑入りツワブキ、葉っぱを見てくださってありがとうございます😊
私もほとんど枯れかけていたのにこんな綺麗な葉が出てくれて嬉しいです。
今は6個くらい小さい花が咲きました。
もう少し大きな鉢に植え替えないと可哀想ですね。

サザンカは同じ種類だと思います。
蜜が多い品種なのか、メジロが押しかけてきます。
じいちゃん庭のサザンカは綺麗ですが蜜がないのか、誰もきません。
サザンクロスももう5年くらいになると思います。
細々咲いてくれます。

モミジは実家の庭で、抜かれて放置されていたのを持って帰りました。
ビックリするくらい紅葉してたんです。
見るたびに亡き父母を思い出します‥
返信する

コメントを投稿