梅小路公園のつづきです。
ドウダンツツジの小径を抜けると、向こうの方にチンチン電車が見えてきました。
懐かしの京都市電が二両並んで置かれています。
「市電カフェ」と書いてあるので、きっとカフェになるのでしょうね。なんだかちょっと入ってみたくなりました。
あれ、上にずらりと並んでいるのは・・・
ハトさんたちでした~
おっと、これは昔のチンチン電車のモニュメントですね。朝日に照らされていい感じ。
昼間は、少しの距離ですが、本物のチンチン電車の試乗もできるようです。
ヤナギも朝日に照らされていました。
こちらは、京都市バス・地下鉄のマスコット、京ちゃんと都くんです。
カエデの並ぶ柴垣を進むと・・・
こちら、緑の館です。朱雀の庭という日本庭園があり、毎年秋には原種フジバカマ展が開かれます。
前に訪れて、初めてアサギマダラを間近に見ることができた、印象深い場所です。
そろそろ出口に近づいてきました。イソギクや・・
ウミガメのモニュメントが見送ってくれます。
ここで新しくできた「梅小路京都西駅」から電車に乗って引き返そうかとも思ったのですが、もうちょっとだけ行ってみることにしました。
というのも、すぐ外に京都鉄道博物館があるからです。(左)
昔ここが梅小路蒸気機関車館だったとき、鉄道好きだった子供を連れて何度も訪れました。
今はショップになっている旧二条駅舎が、前は入り口だったのです。(右)
中には入ったことがないのですが、外から見ると、懐かしい車両がドンと展示されています。
鉄道好きには楽しいところでしょうね~
すぐ横には嵯峨野山陰線の高架橋。並木はユリノキです。
さらに、JR貨物駅の横の道を進むと、名残のハギや・・
モッコクの実。弾けていました。
そして、鮮やかなサザンカが続く道・・・
ということで、この日の朝のお散歩、とっても充実していました。
で、仕事に遅刻しなかったかって?
写真が沢山ありましたが、実際の公園でのお散歩時間は高々20分程度だったので、余裕で間に合いましたよ~
ながながとお付き合いありがとうございました。
【撮影:2019年12月 梅小路公園】