なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「世界の名作絵本原画がやってきた!」 ~剣淵町絵本の館コレクション~

2019年04月24日 | アート・文化

今日はお休みだったので、函館美術館へ行って来ました。

今回の企画は「世界の名作絵本原画がやってきた!」という事で、タイトルそのまま絵本の原画がいっぱいありました。

館内は”アメリカ””ヨーロッパ”などと国別に分かれていて、お国柄の絵柄?が判りやすかったです。

海外の絵本はストーリー的に謎のものが、多々ありましたね(笑)。

最後の場所にお絵かきコーナーがありました。撮影OKだったので思わず一枚。

例によって一通り見たら、アッチコッチふらふらして置いてあった絵本を見たりして、1時間以上じっくり芸術を堪能致しました♪

 

 

今日は雨の予報でしたが、昼過ぎまでは晴れてて気温も高く、あちこちの桜が開花し始めていました。

こちらは美術館前の桜。写真では分かり辛いけれど、蕾は赤いのに開いたら白いというちょっと不思議な桜でした。

ついでに五稜郭タワーも撮って見たら、ガラス清掃らしきワゴンが・・・。

すご~い! 中から見てみたかった。

 

その後、久々に「オールド・ニュー・カフェ」さんへ・・・。

ちょっと気になっていたものがあったのです。

これです! 今月限定のイチゴパフェ。インスタで見て、食べたいな~って思ってました。

中にゴルゴンゾーラやチーズ味のクッキー? みたいなのとか、底の方には抹茶のジュレなんかも入っていて、やっぱりお店のは違うな~という感じ。

見た目も綺麗だし、美味しかったです♪

ケーキは良く食べていたけれど、パフェはあったかな?って思って聞いたら、やっぱり最近本格的に始めたそうです。

飲み物は、今まで飲んだことのないものにしようと、メニューの一番上に書いてあった”ラテ・コン・パンナ”にしてみました。

最初、ちょっと甘いかな?と思ったけれど、パフェを食べた後で飲んだらちょっと苦くなりました(笑)。

今日も持参した本を読んで、ちょっとだけまったりタイム。

またまた人気の北欧ものです。はあ~満足♪

 

帰り道にもう一度五稜郭公園に寄って桜の写真を、と思ったら空が曇り出してきたのでイマイチの写真に・・・(悲)。

中央図書館側のしだれ桜。ガラスに反射してちょっといい感じ。

チューリップも咲いていました。咲いた~咲いた~♪

こんなのも咲いていました(咲いているの?)。これって何だろう?

黄色くて可愛らしかったです。

 

その後どんどん曇って来たので、雨が降る前に急いで帰りました。

今日もお休みを満喫致しました♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「四季の杜公園へ行って来ま... | トップ | 「お花見へ行って来ました。」 »

コメントを投稿