なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

函館うまいものまつり

2012年11月11日 | 函館関連

Hakoumathumb200x283690_2

11月10日・11日限定で、「函館うまいものまつり」というイベントがあると知りまして、ちょうどお休みだったので今日行って参りました♪

ちらしによると、「地域産品・B級グルメ・スイーツまで 3つの会場をめぐって、函館の秋の”うまいもの”を堪能しよう!」との事。ふむふむ。

3ヶ所の会場でスタンプを集めると抽選が出来たり、無料のシャトルバスが出ていたりと色々工夫をしているようです。

私は、まずは丸井今井からスタート。

↑のちらしによると、こちらは”地域産品販売会場 ”ということですが、行ってみたら意外と小さな会場で、出品店も少なく「あれれ・・・。こんな規模なのか~。」とちょっとがっかり・・・(失礼!)。

でも、お客様はけっこう入っていて、1Fでエスカレーターに乗った時点で、すでにチラシを握り締めた方がちらほら・・・。

Img_1209

ゲットした品々。本当はパンコーナーでもっとパンを買いたかったのですが、ここが1番盛り上がっていたので、なんとか「神戸こむぎ館」のシュトーレン一個を買ったのみ。

続いて、私にとってはメイン(笑)の”スイーツ会場”の五稜郭タワーへ。

こちらの出品店も4つと少なかったですが、タワーの中のアトリウムを使っているので、会場でケーキを食べることも出来るし、売店で飲み物を買うことも出来るので、けっこうな盛り上がりでした。

私もケーキを食べて行きたかったんだけど、空いている席を見つけられず・・・(悲)。

Img_1210

各店から一品ずつ、マロンパイ・チーズケーキ・焼き菓子・函館スイーツ詰め合わせを購入(え、買いすぎ!?)。

Img_1211

詰め合わせの中身。これで千円は意外とお徳かも。色々入っていて楽しい♪

最後に無料のシャトルバスに乗って、テーオー小笠原まで。

そうそう、このシャトルバス↓(ちょっとぼけてるけど)レトロっぽくて可愛かった!

五稜郭タワーからテーオーまで、街路樹の紅葉も楽しめて、ちょっとしたドライブ気分でした。

T02200183_0533044312265962114

テーオーは”飲食会場”ということでしたが、場所がなんと屋上!(寒い~)

それでも、がんばって暖かいものを食べている人がちらほら。

私は真っ先にスタンプラリーの抽選をしてから(はずれのティッシュ・・・ちぇっ)、「札幌スープカレー らっきょ」でレトルトのカレーを買いました。

R20_topimg02_3

なんと、井出さんがいらしていたんですよ~。本人から購入させて頂きました♪

ちょっと色黒でなかなかイケメンさんでした。

函館のお店以外は、「札幌スープカレー」「室蘭やきとり」「白老和牛バーガー」が出品されていたのですが、そこが1番行列が出来ていました(特に白老和牛バーガー)。

なんだかんだ言って、けっこう堪能致しました~。

これから色々味わいたいと思います。太りそう・・・(笑)。

Img_1213

骨付きチキンの入ったスープカレー。ちょっと高かったけど具入りなので奮発しちゃいました。どんな味なのか楽しみ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の秋旅行~その2~ | トップ | 「世界に一冊だけの本・展」 »

コメントを投稿