美術館へ行った後、前から気になっていたcafeに行って来ました。
梁川町にある「フルーリール」というお店です。なんか昔「シタール」があった店舗とか。
雑誌に載っていた紹介文によると、「減農薬米や有機ハーブ、無添加調味料を使った、大人可愛い空間で心と体に優しい料理を味わえる店」との事。
五稜郭付近に行った時に寄れるcafeを探していたので、ここはどうかなあと思いまして。
特に、添付されていた写真の「豆カレー」なるものに惹かれて行って見たのですが・・・。
豆カレー・温野菜・ピクルス・デザート・飲み物で1380円というセットを頼んだのですが、お店にエアコンが付いていないので、カレーを食べ始めたらもう汗だくで・・・。
先にいたもう一組のお客様のところには扇風機が置いてあったのですが、こちらの席のほうにはなかったので、「ずる~い。」と思ってました。
お店に入るのを躊躇うほど「暑~い!」とは思ったのですが、入ってしまったので仕方ないかと・・・。
しかも、暑いのでアイスティーを頼んだのに、飲み物は食後に出すお店らしく、デザートのアイス(!!)と一緒に後から出されました。
ので、カレーを食べている間は、最初に出されたお水しかなく、とても辛かったです・・・。
飲み物は先に・・・って、私から言えば良かったのかなあ。
それに、メニューには”温野菜”って書いてあったけど付いて来ないし、カレーの上に野菜が乗っていたから「もしかして、これの事・・・?」と思いましたが、聞けませんでした・・・。
カレーの味も、自分で作るのとあんまり変わらない感じ。私最近、豆とか入った雑穀を混ぜたご飯を食べているのですよね。で、お店のご飯もそれとそっくりだったので・・・(笑)。
次はないかなあ~と思いながらお店を後にしました。(ごめんなさい)
けど、帰ってからネットで色々調べたら、お料理を作っている人が料理を運んでくれた人ではなく、最後にお会計をしてくれたもう一人の女性ということがわかったので、ちょっと気持ちの変化が・・・(笑)。
なんか応対してくれた店員さんは、まあまあ感じは良かったんですけど、なんとなく私の中では違うな・・・という感じの人だったんです(感覚的に)。
私、お店は店員を一番気にするほうなので・・・(笑)。どんなに素敵な美味しいお料理のお店でも、店員さんが気に入らないと行きたくなくなるんですよね~。
オーナーシェフらしい女性のほうが、私にはピンと来ました(笑)。
場所的にはちょうど良い場所にあるし、お店の中の雰囲気は割りと私好みなので、今度はもう少し涼しくなってから別のお料理を食べに行ってみようかな??
ちなみに、お料理の量も女性向けで、私はその後すぐにいつものペシェでケーキセットを食べちゃいました(爆)。