native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-04】物持ち-建築家の小さな自邸ー

2024-07-15 14:59:42 | ministock-04
2足並んだpumaのモストロ
なんと15年前のブログにも登場しています。

pumaがモストロ誕生25周年を記念して、左のスニーカーを復刻させたんです。
うぉー、モストロが復活したぁって喜んだら、それに反応したのがウチの娘。

ほほう、君もこの靴がかわいいと思うのかね。
と、なぜか関係者でもないのにまんざらでもなくなる私。
それならば、私がプレゼントしようじゃないか、ということで買ってきました。

つまり、25年越しで親子ペアルックの完成。

おさがりでもなく、20年以上前のスニーカーと発売ほやほやのスニーカーが並んで、それが親子の持ち物というのもなかなか珍しいですよね。

そして、ミニストックー04は引っ越しして1年がすでに過ぎました。
それなりに時間が経って、建物も私も経年変化していますが、もちろん道具にも変化があります。

2年前にご紹介したニトリさんのマットレス
いくら高級なものを使ってもメンテナンスできなければ使い心地が悪くなるという理由で選択したところ、私界隈でなぜかプチバズリしてしまいました。

2年使ってだいぶヘタレたので、近々買い替えようと思います。
交換することに気持ち的な抵抗がないのはすごく使いやすいです。

それと似た話で我が家はバスタオルにもこだわりがありません。
自分専用を持つことにもこだわりがありません。
バスタオルもみるみる使い心地が悪くなる道具。

とにかく安いタオルを買ってきて、家族で使いまわす。
気持ちよくなくなったら、お手入れ・掃除用タオルに回して新しいタオルに買い替える。
1年経ったのでこの度入れ替えました。

これで気持ちいいが持続します。
1枚500円

一方気に入っている洋服は少しでも傷めないようにします。
この4年ほど標準的に採用している洗面所のステンレスシンクは、つけ置き洗いに対応できるように設計してあります。

大切な服は丁寧にお洗濯。

ある程度の深さがあって、そこが平らなのでたたき洗いもしやすいです。
またその荷重にも耐えられるように下地も作っています。

自分がどのように使いたいかをそのまま設計できちゃう特権を最大に活かします。

物持ちがいいのか悪いのかよく分からない話ですが、どのように暮らしたいかを設計しています。


コメントを投稿