native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-04】お値段以上-建築家の小さな自邸-

2022-02-12 20:25:57 | ministock-04
現在新潟伊勢丹さんで開催中の越品で、糸魚川市の匠さんがヘラチェアを出品しています。

私もヘラチェア愛用者です。


初めて座った時に、感動してすぐ注文。
今では、晩酌の最高のお供となっています。

そして、先日顔を出してきましたが、やはり座ってすぐに注文をされる方が多いと、店番をしていた社長の渡辺さんがおっしゃっていました。

2月20日(日)15日(火)まで新潟伊勢丹さんの1階にいるそうなので是非座りに行ってください。
女性家具職人の長内さんが実際にカンナで削り出しています。

商品の詳細はこちらのパンフレットも参考にしてください。




座面の取り換えも可能なので、ずっと使えます。
お値段以上の座り心地どうぞ。

さて、ミニストック-04もちょぼちょぼ前進しています。
ミニストックを建てる際に立ちはだかるのが、ベッドorお布団問題。

ベッドは置きっぱなしにできますから、楽ですよね。
私はお布団派。
イマドキの設計でお布団を勧める建築家はほぼ絶滅危惧種でしょう。

しかし、過去のミニストックでは、約半々といったところです。

お布団派の方はスペースを少しでも有効に使いたいという面と、
ベッド下のお掃除が面倒くさいという理由から。

我が家においては、私以外の家族がベッド派ですので、ベッドにするつもりでいました。
私だけお布団でもいいですし。

で、2階のイメージをプレゼンしました。
お布団かベッドかは議論するのに、
主寝室も子供部屋もない、なーんも仕切りのないことには誰も不思議に思わないのが我が家。

2階は、こんな感じになるよって。
壁の端から端までカウンターがあって、それが各々の机だったり飾り棚だったり。

そしたらこれ見て、みんながお布団でもいいかもねって言いだしたんです。

おっ。

このチャンスは逃さない。
お布団の最大のネックは毎日片づけないといけない事。

それを解決するために、簡単に片づけられるマットを早速プレゼン。
私がプレゼンしたのは、ニトリさんの折り畳みマットレス。
3種類の使い方ができます。

マットレスとして使うのがメインですが、
日中はソファにして、カウンターの椅子替わりにすればマットレスの収納も必要なし。

シーツ、掛け布団、枕だけ片付けられればいいので、そんなに大きな収納スペースも必要ありません。
高い断熱性能のおかげで掛け布団が通年で使えますから、季節用品の収納スペースがいりません。

などなど説明をしましたが、一番家族にハマった説明が、

日中、これをソファにしてカウンター前に置いとくと4mのソファになるんだよ。

めっちゃウケるでしょ。

これで完落ち。

じゃぁ、まずは試しにということで、さっそく一脚買ってきました。
硬めのウレタンです。
寝心地はそんなに悪くありません。

下の娘は、早速昨晩これで寝ました。

全然いけそうです。

ウレタンマットレスだから、いずれヘタるんだろうけど、そこはニトリ。
買い替えればいっか、で決着。

うーん、2階の方が居心地いいかもしれません。
お値段以上、おそるべし。


コメントを投稿