野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

イサムさんの椅子NO2(ネジキ)

2022-01-31 21:56:14 | アート・文化

イサムさんの椅子NO2(ネジキ)。

高さ90センチ幅38センチ。

角度を変えて。

上から。

この椅子もイサムさんの椅子シリーズNO1(鳳凰) -に続きバランスをとるため石を組み込んだ。

創作はじめ。

素材のネジキは去年の4月から8月にかけてカンピザクラや椿、ツツジやモミジの林を作るため整備中に切った木だが一本の枝で立つのが気に入って使うことにした。

今回イサムさんの椅子シリーズを創作するにつきイサムさんの著書である盆栽春夏秋冬、四季の盆栽を再度読んだ。

植物に対する愛情あふれる解説を読みながらイサムさんがとても身近に感じた。

その中で山に生えているネジキとは全く違った樹形のネジキの盆栽が載っていた。

6月ごろひそやかに花を咲かせるネジキは私も興味のある木だ。

盆栽春夏秋冬に載っている西湖葦(セイコアシ)は金生川で採集したのを文京区の花の店野草で飾っていたのを金生町暮らしをするにつきイサムさんにもらってもらったものを見違えるような盆栽にして載せていただいた。

後ろは子供の絵だそうな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハゼノキ伐採 | トップ | コロナ騒動図書館事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事